認知症診断テストは難しい?? | 人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

義母との同居25年。認知症介護6年。施設入所で同居は終わったけど、頑張った日々を少しでも残したくてブログをはじめました。よろしくお願いします。

今年は来てくれないのね悲しい


巣立っていった時は、嬉しさ半分さみしさ半分だったなー泣き笑い


そこから、つば九郎が気になり、ぬいちゃんまで買ってしまった遠い記憶www



​認知症外来の診察室でのおはなし

しぶる義母を無事に診察室までご案内💁‍♀️


まずは認知症診断長谷川式からスタート


🧑‍⚕️さくら、ねこ、電車。こちらの3つを覚えておいてくださいね。


義母→ はい!


えころん→ はい!心の声)



🧑‍⚕️100から7を引いていってください。


義母→ えっとー、93、あれ、ちょっと待って、うーん、、、


えころん→ 93、86、あれ?ちょっと待って、うーん、、(心の声)


いや、いや、こんなん暗算苦手やったら確実に認知症診断うけちゃうんじゃね?www



🧑‍⚕️では、さきほど覚えた3つのものを思い出して言ってください。


義母&えころん→ え、、、


えっと、えころん、認知症グレー決定ですわwww



🧑‍⚕️最後は、何か文章を作ってください。


義母→(なにやら紙に書いております。)


🧑‍⚕️ちらっとえころんを見て苦笑い


義母の文章を先生がよみあげてくれました。



🧑‍⚕️私は、こんなところ、来たくなかった。笑



はい、爆笑www



そーかい、そーかい、うすうすわかってたよwww



本当に義母はおもろいわ真顔