私、自分のお葬式の時、声かけて欲しい人って

3人くらいしかおらんし。。。

 

って思うくらい

お友達は少ないと思っちょります(笑)

 

まー顔見知りっていうのと

お葬式に来てほしいか?って違うしね。

 

まー人見知りですよ

ってことを言いたいだけ(笑)

 

 

心理カウンセラー 祐です。

 

 

思いがけず長くなってしまって

 

お友達100人できるんじゃろーか?

 

続き お友達100人できるんじゃろーか? (ネット編)

 

 

の続きです。

 

 

 

今日は、リアル編

 

5年前は

1か月に、100人以上の方と会うといい

(しかも、初めての方ね。。。)

 

というノウハウのようなものが目に止まったんです。

 

 

基本

興味がある勉強会には

いろいろ参加してたし

 

会いたい人には

ANAとJRには

表彰状がもらえるくらい貢献して

会いにいってたし

県外に出て行くことは抵抗なかったけど

 

じゃあ地元、山口の

楽しそうなイベントとかにも

行ってみようかなーと思って。

 

 

でもねー

山口では難しかったんですよ。。。

 

 

都会では

お茶会とか交流会とか

そういうものに行くらしい

っていうのは分かったけど。。。

 

山口では

まだお茶会っていう文化がなかったので。

(今は、あちこちでされてますよね)

 

 

ないなら

私がやればいいって思って

 

江藤さんと一緒に

新月お茶会っていう

 

山口で活動仲間作りたい方集まれー

っていう場をはじめました。

 

 

でも

これやるの

本当は怖くてねー。

 

こんなこと

やっちゃってええんじゃろうか?

 

私たち、新人なのに???

 

って

江藤さんと

プルプルしながら。。。

 

 

蓋を開けてみると

これが結構人気で(自分で書くな 笑)

 

 

ここでのご縁がきっかけで

コラボでお仕事されたり

お友達が増えたりと

喜んでいただけました。

 

今でも、不定期で開催中です。

1月17日にやりますよー。

宣伝です(笑)

 

 

 

あとは

結果的に

そうなったのが

 

心屋塾のオープンカウンセリングですね。

 

 

これは

ボランティア活動なので

 

私の仕事のために

やったわけじゃなくて

 

新人じゃったので

とにかく経験を積ませてもらえるっていうのが

ありがたかったのと

 

私に向いてて

楽しかったんですね。

 

 

山口、福岡は

毎月、担当させていただいて

 

広島、岡山などでも

不定期で担当させていただきました。

 

 

そしたら

心屋関係者じゃない方々が

 

ゆっちさん

これはいい活動じゃけー

がんばりーって

 

応援してくださってね。

 

知り合いにお伝えくださったり

ご自身がご参加くださったり

広めてくださったんです。

 

 

今でも、山口とZOOMで

不定期ですが、担当させていただいてます。

 

 

 

場がないのなら

自分が

そういう場を作ったらいい。

 

要は

自分が主催者になるってことですね。

 

 

江藤さんと一緒に

県外から講師の方をお招きして講演会を開催したり

 

映画会のお手伝いに入ったりしてたのも

 

自分たちがいいな

って思うものを

みんなでわかちあう

みたいなイメージ。

 

これいいけー、みんなでみようやーみたいな。

 

 

でもね

とてもじゃないけど

毎月新しい方々と

100人出会うっていうところまでは

できませんでした(苦笑)

 

 

苦手な名刺交換とか

がんばってみたけど

 

今思えば

お名刺みても

お顔が思い出せない方もチラホラ。。。

 

ごめんなさい(苦笑)

 

ってことは

私のことも

そんな感じですよねー。

 

 

 

でも、そういうのを

かたっぱしからやっていたら

 

あるとき

いろんな業界の先輩の方々に

言われるようになりまして。

 

 

「ゆっちさん、そろそろ方向転換したほうがいい。

あなた来てもらう方が向いてるタイプだし

そういうステージにきてるから。」

 

 

へっ???

 

ってなって

 

それからは

出かけていくのを減らしました。

 

 

 

あとはね

ネットのとこに書くの忘れてたけど

スカイプの活用

(今なら、ZOOMがイチオシ!!!)

 

これなら、全国どこでもつながれる!!!

 

 

こんな感じで

ネットでも、現実世界でも

 

私がお友達になりたいと思う人と

つながれるところには出かけていき

 

明らかに

私とは、合わないなーっていう場所には

参加しない

 

っていうスタンスを

今でも、続けちょります。

 

 

 

image