函館ひとり旅2日目 朝市や元町散策...。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

10月29日

函館2日目


部屋からは今は記念館になっている

青函連絡船摩周丸が見えます。



旅先では早朝から元気。

朝7時頃からのお散歩。

冷たい空気で心身共に凛とする。


海側からの函館国際ホテル。




海を見ながら歩いて、




朝市へ。




朝ごはんは『きくよ食堂』さんで。





函館といえばイカ!

三種お好み丼(ミニ)欲張りチョイスセット、

イカ刺しのBセットを。

丼は甘エビ、ホタテ、かにを選んで。


美味しかったです!

ご馳走様でした。



そして、入店時は目も悪いし、

誰かのサインもたくさんあるなぁと

通り過ぎたものの、

会計時に間近で見ると、

タイガース選手のサインだらけ!



タイガースがセリーグ優勝逃した夜に2日後の

函館旅行を決めたのに😅

まさかの函館のお店で出会うタイガース😅😅

やはり阪神タイガースは私の人生だ。

この時は、店主さんがタイガースファン?

新年の自主トレ??と謎でしたが、

帰ってきてから調べたら、

どうやら函館の企業社長?さんが会長の私設応援団があり、

新年の集まりに選手やコーチらが招待参加するのだとか。






一度またホテルに戻りゆっくりと。



お昼頃から路面電車に乗って、末広町で降りて坂道をまた元気に歩く。



朝からまだコーヒーを飲んでいなかったので、

旧イギリス領事館近くのカフェ『グリーンゲイブルズ』に。



赤毛のアンが出てきそうな店名にもなっている

緑の屋根の可愛いカフェ。




アンティークの調度品が素敵な店内で、

コーヒーといちごのシフォンケーキを。

お昼ご飯代わりだな。




そしてさらに坂道を歩いて、



海まで見渡せる公園。




旧函館区公会堂。



むかーしチャーミーグリーンのコマーシャル舞台にもなっていた海まで伸びる八幡坂。



残念ながらこの日は午後から曇天になったので、

後日青空の日にリベンジしました。






元町散歩。


そして、ドイツ生まれカールレイモン氏が創業したハムやソーセージのお店に。



あったかい紅茶とソーセージ盛り合わせを

イートイン。

ボイルより私が好きな焼きソーセージで

美味しくいただきました。


シフォンケーキがお昼なら、

これはおやつかな😅





帰りは十字街駅から路面電車に。

松山でも路面電車、通称ちんちん電車にはよく乗っていたので懐かしいです。



そのままドラッグストアのある駅まで買い物にいったりして、

またホテルに戻り少し休憩。


夕暮れからはベイエリアに。

この函館ベイエリアはとても好きになりました。






旧函館郵便局の明治館。




中はショップがはいっており、

ハロウィンツリーが。



ぶらぶらして、日も暮れて。


晩御飯は、

さほど食べられそうにもなかったので、

好きなだけちょっとつまめる回転寿司に。


函館ベイ美食倶楽部内にある、

『函館まるかつ水産』で、





一皿7、800円のあわびや、ほたて、

ズワイガニやイカなど、

好きなネタを。



瑞々しく新鮮なネタで美味しかったです。


夜は部屋でくつろぎ、

北海道だけに、さらに新庄ビッグボス😅の話題だらけでした。

もちろんタイガース選手時代も応援していましたが、

まさか監督に。

こんな世の中だからこそ尚更、盛り上がって良いでしょうね。

来年の交流戦、日ハムとの戦いが楽しみです。




この日は大浴場には行かず、

クナイプいれて、部屋のお風呂でのんびりと。




来る前にGoogleマップなどである程度の地図は頭に入れ込んでおり、

ネットで観光地情報やお店などもあれこれ調べており、情報の引き出しはたくさん持ちながらも、

前日や当日の気分やお天気でそこから決める気楽さ。

明日はどこに行こうかなーとある程度流れを決めて、

おやすみなさーーい。


この日も気楽に楽しかった。