そうだひとり旅に出よう!…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^


京都の家から戻って2日経った10月26日、
最後までヤクルトとの優勝争いをしながら、
最終戦はタイガースらしくしょぼーく負けてセリーグ優勝を逃した夜、

そうだ旅に出よう!

と思い立ち、
すぐに2日後のJAL予約とホテル予約を。
コロナ禍前の主人のあちこち国内外の出張で溜まったマイルも、
年内に切れてしまうものもあり、
コロナ禍対応により申し込んでおけば、
自動的にeポイントにはなるものの、
往復航空券に使うのが1番お得な気もするし。
主人も好きに使ってどこか行ってきて!
とのことだったし、
その頃は11、12月あたりから国のキャンペーンも始まるかもと言われていたので、
ワクチンはもちろん終えてるし、
混雑する前の静かなうちにと、
そして何よりリハビリを終えて実母が戻ってくる前の身軽なうちにと。
直前でもマイルを使う特典航空券は空いていたので、
翌日に旅支度をして、28日には出発。



主人のおかげでJALグローバルクラブ会員なのは変わらず。



早めに入ってサクララウンジでゆっくりと。

どんどん行き交う飛行機や働く車達が見渡せるこの景色が大好きで、







そして私も搭乗。




機内からの景色を眺めるのも大好き。




雲が多い中の富士山の頭






そのうち眼下には、

下北半島、大間岬と弁天島がはっきりと。



キラキラ光る海を渡り






14時20分、無事到着。



今回のひとり旅は函館!!
はーるばる来たぜはこだてー♪ 頭の中で歌ってしまうのは昭和の人間だけでしょうか、、、
道央、道東は巡りましたが、
道南エリア、函館は初めてです。


函館空港から函館駅界隈へはリムジンバスで2、30分。
予約していたのは函館国際ホテル。


ひとりでも広めのツインを利用できるプラン。
時期的なものか、とてもお得に連泊できました。



部屋で少しゆっくりして、
日暮れ16時過ぎからお出かけ。


ぶらり歩いてベイエリアに。
見えるのは函館山。
初めて見る景色というものは、感動や刺激もあり、
なんといっても心が穏やかながらわくわくします。
やはり旅行は最大の精神安定剤だ。
主人がいれば尚楽しなんですが😅
主人との旅行はまた他に行ったのでそれはまた後日に。



このベイエリア、金森赤レンガ倉庫付近は
とても気に入り、
滞在中はちょこちょこ出向きました。




お店も見たりしながら、ぶらぶらと。




お腹も空いてきたなと思ったら、
そう言えば朝からバタバタ出てきたので、
サクララウンジでおかきを
食べただけでした、、、

函館界隈では有名らしい、
実際に滞在中あちこちでよく見かけた
金森赤レンガ倉庫前にある 『ラッキーピエロ』で
何か食べようと。



心明るくなれる店内で、






金賞をとったというハンバーガーが有名なようですが、
チャイニーズチキンカレーとチーズがかかったオリジナルラキポテを。



窓の外は海という席で、
広い空間のお店は人も少なく、
写真整理やインスタ、
25日に入国待機を終えてからさらにまた忙しくしている主人も、
函館のいろんな写真は癒しになるというので、
写真や報告ラインなどもしながら、
のんびりとできました。


そして、その後はお隣のスタバでコーヒーを。
暗いけどまだ18時半頃。




ホテルに戻り、
夜は本館最上階にある天然温泉へ。



港の夜景を見ながら、
お風呂上がりのサービスアイスを食べて、



部屋でのーんびりと過ごして、
函館1日目終了。