長い一週間「私がすること」…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

友達との 大人の遠足 翌日水曜日は、
案の定腕の付け根が筋肉痛でした。
二人でロープにぶら下がって遊んだからだ。
(≧∇≦)(≧∇≦)

水曜日から池袋勤務で、
夜21時5分まで。
長く長く感じる一週間もあと明日一日
\(^^)/

遊び疲れた筋肉痛と、月に一度のものが重なりながら、
4連勤し、昨日日曜日は休日でした。

疲れてフラフラなのを知って
「どこ遊びにいく?(笑)」という主人の冗談をスルーし、
午前中はのんびりして、
午後から主人と近所にお茶&買い出し。


初めてのスーパーに寄ってみた。




野菜、お肉、お魚の生鮮がお安く、
混雑している理由がわかった。

「デール元気」になったかな(≧∇≦)


そのあと、
昔ながらの喫茶店をイメージした
「横浜物語」でまったり。
コーヒとパンケーキ、ナポリタンをシェア。




まったりと…
翌日また池袋まで行く気力でました。

今日明日は、勤務。

地震が起きてから百貨店のお客様も少なくなった気がします。

ましてやこの一週間、勤務しているのは、
ワンピースが10万を超える某プレタポルテ。
今そんな贅沢なお買い物なんて…
そういう気分の方ももちろん多いでしょう。

ここ関東も、東日本大震災の経験もまだ生々しく、
首都直下型が30年以内に8割の確率でくると言われ、
常に恐怖感もある地域…
今の時期、
なるべく家を離れたくない、
勤務後は早く自宅に帰りたい、
そんな心境の方々も多いはず。
私も今回改めて自宅まで歩くのが大変になるし、
多摩川超えての勤務は控えようか…
などとも思った。

でも今サービス業の勤務に就いている以上、
今日も明日も私にできるのは、
そんな中でも足を運んでくれる方々に笑顔で接すること。
お客様に喜んでもらいつつ、
少しでも百貨店の売り上げやメーカーの売り上げに貢献すること。
こういう時期だからこそ
気分転換にいらしてくれてる方もいるだろうし、
そんな方々に安心した普段の日常を提供すること。
プライベートでは、
遊んだり買ったり…普段どおりお金を使うこと。

日本の元気、底力は災害と共にある国だからこそ必要で、
働く人々はその原動力を作らねばならないわけで。
個々の元気は国の元気に繋がるのだろうし。

今はとりあえず穏やかに日常を過ごせているからこそ、
私達が元気の基を絶やしてはならないと思う。

今、一緒に仕事している方が今週実家の福岡に帰るとか。
一人暮らしのお母さんが、
揺れが怖くて怖くて夜全く眠れないらしい。
心配だからしばらくこちらに呼ぶそうで、
迎えにいくとか。
みんなそれぞれの想いで心寄せながら、
自分ができること、したいことを感じている。


地震翌日、
九州に向かう人々で大阪や東京の空港や駅があふれているという記事を読み、
主人に
「深いよね、離れる人より戻る人が多いんやもんね…
そりゃあ大切な人がいたら怖いだのなんだのより行くよね帰るよね…」

そんな事を口にしたら涙がこぼれそうになってしまって。

勤労者としては、
日本経済のため必要としてくれる人のため、
明るく勤務を一生懸命。

いち個人として、
勤務先百貨店に置いていた義援金箱にささやかな気持ちを。





復興なんて話はまだまだ遠いでしょうから、
とにかく余震がおさまってきて、
まずは恐怖感から少しでも解放されることを祈っています。


神戸にいた阪神大震災時、
一歳の長男の笑顔が私の安堵感であり、
この子を不安にさせてはいけないという
母のパワーとなり、
平常心を装いながら徐々に日常を取り戻した。

少しでも支えとなるものがありますよう。
心の拠り所がありますよう。


微力ながら日本を支える力になっているだろう
我が家のサラリーマン、
今日からジャカルタ出張に出ました。
私は無事の帰国を祈り、
主人はそうまの事が出張中の出来事だっただけに、
日本や我が家を気にかけながら…でしょう。

会社が手配してくれた宿泊場所、






スマホで見て、
「リゾートやん!」ってつっこみ、
笑って送りましたが。


僅かながら、ちっぽけながら、
夫婦で日本の元気、底力、
誰かの安心、日常に貢献したいと思います。

ブロ友さんも書かれてましたが、
デマや不安を煽るだけの個人的見解主義主張…
無責任なシェア拡散の多さにびっくりです。
シェア拡散するならば、ソース元、発信者、真偽を調べる余裕を持てばいいのに…。



九州地方で、そしてあちこちで…
安心して眠れる日が早くきますよう。