本当ならば…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

昨晩に引き続き
日付けまたぐ頃にまた観音屋さんの~








昨日より大きなサイズで貼り付けてみた。


今日の焼き具合は、チーズのとろみが絶妙で、
昨日以上に美味しく食べられました。
\(^^)/




18日は23区内にも積雪予報が出ているようで。
早番じゃなくてちょっと安心。
雪に弱い都会…
センター試験終わっててよかったな。


本当ならば

そうまもセンター受けていたんだろうな。
長男高1夏休み前にあった進路説明会で、
もらってきた大学パンフレット。
川上憲伸のインタビュー記事が出ていた大学のパンフレットを手に、
「そうちゃん、ここ行きたい!」


今ごろ、そこを目指して頑張っていたのかな。
他に行きたいところ出てきたのかな。
無理だ!諦めていたのかな。
余裕~!なんて偉そうに言っていたのかな。
次男坊だし、お父さんの後輩になりたいとかなんとか言って、
関西に行きたい!とか言っていたかもな。


空しい想像。

わからない。
全く想像もつかない。
ランドセルのそうましか浮かばない。

本人があの年に言った
「そうちゃん、中学生になれるかもわからないのに、
大学なんてまだわからないよ」

「何いってんの!中学生にはみんななれるよ」



まさか、、、なれなかった。

今思えば不思議な会話。


あの子もあの子も…そうまのお友だちは、
受験シーズン真っ只中。
そんなこんなも、
センター試験のニュースも、
淡々と他人事のように見ている私がいる。


全くピンとこないんです。
高3になっている姿が浮かびもしないから、
幸いという感情もわかない。

もしかしたら、
長男の数年前を思い出し、受験も懐かしい思い出だけにしようと、
頭の中で切り替えている私がいるのかもしれないけれど。




本当ならば…ってなんだ(T_T)
そんな今も、悲しいかな真実だ…(T_T)


そんなこんなで、
一人静かにチーズケーキを食べあと、
なんだかじわじわ泣けてきた夜中。


ここ数日、悲しくなるニュースを見すぎたかな。
長男もスキーツアーに参加したりしてたし、
長男の同級生になる子達や親御さんに感情移入しすぎたかもしれない。
ちょっとだめだめモードが出てしまいました。



美味しいのか悲しいのか
落ち着いたひとときなのか、空しい時間なのか、
わからない。
今夜の想い、寝る前に文字で吐き出しといたから、
また朝には切り替えられているだろう。
とりあえずは仕事に備えて寝て、
明日もまた元気よく過ごそう。