コンプレックスが無い人が見ている世界 | 自分大好きな人の頭の中

自分大好きな人の頭の中

私にとっては当たり前だけど、話すと驚かれるから書いてみる。

私が嬉しかったり、

 

幸せそうだったときに

 

「良かったねぇ」と

 

言ってくれる人だけと付き合えばいい。

 

人の幸せな姿というのは、

 

誰かのコンプレックスを刺激しやすい。

 

だから、幸せなときには、

 

その苛立ちをぶつけてくる人が

 

あぶりだされてしまう。

 

確かに、コンプレックスで悩むのは辛いかもね。

 

でも、それはどこまでいっても相手自身の問題。

 

私が何とかする必要もないし、

 

そもそも何とかしようもない。

 

それに、ただ黙って相手の苛立ちを

 

ぶつけられるサンドバッグになる必要もない。

 

 

 

 

私がしんどいときにだけ

 

にこにこすり寄ってくる人は

 

私の人生に必要ない人。

 

世の中には、

 

何か欠けているような感覚があって

 

誰かの不幸を見ることで安心したい人がいる。

 

これもコンプレックスなのかな。

 

判断能力の落ちている人を狙いたい人もいる。

 

だから、しんどいときにつながった縁は

 

慎重に扱った方がいいよね。

 

私がしんどいときに待っていてくれたり、

 

気持ちに寄り添おうとしてくれた人は、

 

私自身の立ち直る力を信じてくれる人。

 

その人たちは、私が幸せなときに

 

「良かったねぇ」と言ってくれる人だよ。

 

 

 

私自身は、

 

コンプレックスで悩んでいないから、

 

あまり共感してあげられないところがある。

 

外見的なことなら、

 

似合って幸せに見える大好きな服で解決するし、

 

顔も体も他の誰かになりたいと思わないから

 

悩みにならない。

 

自分大好きだから。

 

 

 

筋力・骨密度アップや

 

自分の肌とかメイク技術とかを磨くことには

 

興味あるかも。

 

もっと自分を活かしたい!って気持ちがあるから。

 

それがすごくできている人を見ても、

 

「すてき!」と思うだけで

 

「それに引き換え自分なんて…」とは一切思わない。

 

だって、その人がその技術のために頑張っていた時間、

 

私は別のことを頑張っていたわけでしょう。

 

 

 

なにもせずに人をただ羨んだり

 

なにもしていないのに

 

「あの人に比べて自分はできない」と

 

落ち込むのは

 

相手の努力をなめてる証拠。

 

すっごい失礼なことだからね。

 

内面的なことでも、これは同じ。

 

 

 

自分の努力ではどうしようもないことで

 

コンプレックスを感じることも

 

あるかもしれない。

 

でも、あなたに対して

 

「〇〇できるなら好きだよ」と

 

条件付きの愛情を持ちかける人のことを

 

あなたは好きになれる?

 

私は好きにはなれない。

 

条件付きの愛情は搾取に近いから、

 

すぐに離れた方がいいと思っている。

 

自分自身もやらないように気を付けたい。

 

私は自分自身に対して、

 

条件付きの愛情を

 

かけたりしない。

 

そんなの無条件でいいよ。

 

〇〇できようができなかろうが、

 

そんなのは私の本質的な価値とは

 

まったく無関係だからいいの。

 

 

 

自分ではどうしようもないことを

 

指摘してきてジャッジしてくる人間なんて、

 

大切な自分の人生に必要だと思う?

 

 

いらないよね。邪魔だよね。

 

たとえそれが自分自身だとしても、

 

いらない考えや邪魔な考えを

 

どんどん捨てていけば、身軽になるよ。

 

身軽になったら、それだけで楽しくて

 

大人だってスキップしたくなるかもよ。

 

スキップしたくなる人生の方を選ぼうよ。