勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

【至急②】

GW中、たくさん写真

撮っちゃうママさんへ

 

 

 GW中のママさん!お疲れ様です!




GW中に写真をたくさん撮る

ママさんへ伝えたくて

【至急】とつけさせてもらった記事。


先日は、写真に写りたがらないお子さんを

お持ちのママさんに向けて書きました。




今回は、逆に

写真撮られるの平気〜!

ってお子様のママさん向けです。





GWお出かけして

いっぱい写真も撮って…



はぁ〜疲れた〜



って、1日を振り返る時



うわぁ!

写真、こんなに撮った?!



ってこと、無いですか…?






私はめちゃめちゃあります!






特に、子どもがもっと小さい頃は

連写ですか?ってくらい

同じような写真を何枚も撮ってました〜!




滑り台を滑って降りてくる時とかね…

毎回同じアングルなんだけど

すっごい撮っちゃいません…?笑









今は、息子たちは大きくなり

もう大2、中2なんで

公園で遊びまくるっていうこともなく

同じ目線で会話をする方が増えてきて

一緒に出かけても

逆に「もっと撮っておけばよかった…」

って思うこともありますが




でね、帰宅して、疲れ果ててるのに

たくさんある写真を

後から見返して整理するのって

めっちゃ大変じゃ無いですか!



で、明日しよう…

次の休みの日にしよう…


また時間ができたらしよう…



はい!


いつかやろうは、ばかやろう

登場〜〜〜!



妖怪 いつかやろうはバカヤロウ




そうやって、今までに

スマホの中に整理しきれてない写真が

大量に保存されていませんか…?




何枚ありますか?


実は1万枚超えてる人も

普通にいらっしゃいます汗




改めて数を確認したら

ぶっ飛びますよね!





え、いつの間に…???




それ…



本当に全部、必要な写真ですか?

ピンぼけや、数ミリしか違わない

連写のような同じような写真、

ありませんか?




ふふふ

私はめっちゃあります…





で、ついつい放置…




さらに溜まる、の悪循環…





せっかく見返すために

写真を撮ってるのに





もう見たくない



って、心境になっちゃいます…




ナンノタメニ

シャシントッテルノ…




それが、ちょっとした心がけで

かなりスッキリするので




今日はその方法をお伝えしますね!






私がアルバム・アドバイザーに

なりたての頃に


先輩のアルバム・アドバイザーさんに




「たくさん写真があって

選ぶの大変ですよね〜!

何か工夫されてることありますか?」



って質問した時に

教えてもらったのは…




お出かけ中でも

隙間時間があるでしょ?


パパが運転してくれてるなら

移動中は私はフリーなわけ。

他にも

誰かのトイレ待ちの時間とか

レストランで注文が出てくる待ち時間とか。


その時にこまめにチェックするのよ〜♪



とりあえず、ピンぼけ写真や

「これ、同じアングルだわ」って

思ったものは、すぐに削除したらいいよ!





ピンボケはね、
後から削除するの
めーっちゃ面倒臭いんです




同じアングルのものは

「でも、微妙に違う気がする」

「これも大切な思い出だから」って、

消すのが惜しくなるんです。




この2点を、出かけている間

家に帰る前に

こまめにしておくと


後からの写真整理が

とっても楽になります❣️






この2枚だったら、

下の方無くても良くないですか?汗





お子様が元気爆発中のママさんは



隙間時間なんか、

あるかーい!



って思われるかもしれませんが

(当時の私はちょっと思いました笑)




すこしずつでも!

本当に少しずつ、こまめにチェックして

削除するクセをつけてみてください♡




そうしたらね、

保存枚数が減って保存容量も増えるし



いざ、アルバムを作ろう!って思った時

写真選びが少し楽になりますよ♪




これって、

片付けとか、宿題とかも

全部同じ考えなんでしょうね〜



まとめてやろうとするから、大変になる…



私はまとめてする派だったので

結局できてないこともたくさんあります…

50になって、今までの人生の

やらなかった分のツケを

たくさん払っている感じ…



ハッ!

私の人生とかどうでもいいですね笑






アルバム作りも

子育てが終わってからまとめてやろう

って思ってても、



その時にはもう、記憶もうっすらで

なかなか作るのは大変ですよ…汗




また出た妖怪

いつかやろうは、バカヤロウ





いつやるの?今でしょ!

(↑これ、本当に名言)




アルバム作りをしたい人は

こちらのワークショップへお越しくださいね♪


↓↓↓


岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

 

最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

↓クリックしてね!

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 




ではでは、子育て中のママさん!


GW後半戦、

頑張りましょう!




この日の思い出は必ず

子どもの心を満たし、育てる

栄養になりますよ!





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<4月の人気記事ランキング♪>  

1.【2024年版】100均材料でもOK!母の日・父の日に手作りメッセージカードを送りませんか?

2.【体験・募集】気になっているママさん99%!「子どもの写真整理」をはじめませんか?@岡山