勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

これは撮影無理かも…と

思った桜並木の写真

 

 

 

 

気が付けば、

私が住んでいる岡山市は

もうすっかりと葉桜になってしまいました

 

 

 

 

今年の春は、桜を楽しめましたか?

 



 

私は、お花見こそ行きませんでしたが

ちょいちょい桜の咲いてる場所へ行き、

満開の桜を愛でておりました♡




ちょっと誰?

くーさんは、花より団子でしょって

言ったの~?(笑)

 

 


ま、当たってるっちゃ、当たってるけど

 

 

 桜といえばね

岡山では、岡山城や後楽園周辺では

「桜祭り」っていう大きなお祭りがあって

旭川の河川敷が出店でにぎわいます。

 

 

出店?

 


てことはやっぱり食べ物目当て?

 

 

ってことは、くーさん行きました?

 

 

って思われがちですが・・・

 

 

私、人が多いところは超苦手でして・・・

 


 

桜祭りはスルーしちゃいます・・・

 

 

食い気に勝つほどの

人酔いするんです・・・

(意外と繊細なの♡←しらんがな)

 

 

 

 

でね、

私は、ソメイヨシノよりも早咲きの

河津桜を積極的に植えている地域に

住んでいるので、

 


 

河津桜を植えている公園に

一人で見に行って

一人撮影会をしたりしました。

 

 

 

スマホ置いて

ささっと走って離れて

ポーズを決める(笑)

 

 

10秒タイマーで撮影です♪

 

 

 

 

昔は恥ずかしかったけど

おばちゃんはだんだん

平気になってきましたよ~

 


この写真ね↓

image

まぁ、平日のほとんど人の居ない

時間帯でしたが(笑)

 

 




 

 

そして、うちの地域には

ソメイヨシノも咲く場所もあるんです。




河津桜が散るころに咲き始めるので

桜が2度楽しめるのです〜




道路沿いにきれいに咲いてるんですよね〜♡

 

 

ある日、サロンに行く途中の道路も

ソメイヨシノが満開になってました♡

 


さらに、その桜の下には

赤い葉っぱの植栽もあって

そのコントラストがめっちゃ美しくて!

 

 

 

 

わぁ~!この写真撮りたいわ!

 

 

 

 

って思ったけど

 

 

 

近くに車を停めるところがなく・・・

 

 


 

家から歩いてその場所に行くほどの

体力も持ち合わせず

(たぶん徒歩だと20分ぐらいかかるかな?)

 

 

 


さて、どうしたものか・・・

 

 


 

あきらめるか・・・

 

 

 

と思ったときに

ふと思いだしたのが

この方法♡

 

 

 

動画で撮って、後から切り取る!

 




ダッシュボードにスマホホルダーを

付けてるので

この状態で運転しながら

動画撮影します。

 

 

 

 

確かにね、画質はちょっと落ちるんですよ。

 

 

 

ピントもきちんと合わないし。

 

 

 

それでも、最近のスマホはそれなりに撮れます!

 

 

 

で、撮ったのがこの写真。



 

ちょっと曇天だったのが残念。

曇天の桜の写真って色が難しいよね~

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、

静止してカメラを構えられない時は

この動画切り抜き方法で

写真をつくることができるんですね!


 

そーしーてー



実はこの方法、子育てママさんにも

とっても活用できる場面があるのです!

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

パパがお仕事で来れなかった

運動会!

 


 

せっかく買ったビデオカメラで

動画も撮りたいし、

でも、写真も撮りたい・・・

 

 

 

 

せめて、ビデオカメラの三脚を

置ける場所があれば助かるのですが

 



 

人が多い運動会、

そんな場所無いわ~!!!!

 

 

って時。
 

 


撮影の場所取りはもう、戦争ですよ!




 

 ビデオとカメラ

どちらも手持ちでいける?

 

 

いやいやいや、



どうやってシャッター押すのよぉ〜


シャッターチャンス、逃しちゃうよ〜

 

 そして、ブレまくり〜〜〜!!!

 

 

ってなっちゃうんですよ・・・

 

 

 

 

 

その場合は、

 

いさぎよく

写真の方を諦めましょう!

 

 

 

 

パパだって、

動画の方が嬉しいはず♡

 

 

 


 

でも、アルバムに貼る写真が

無くなるじゃなーい?



ヤダヤダ〜写真は必要よ〜

 

 


って私なんかはつい

思っちゃうんですが・・・

 

 

 

そんな時に


動画の中から

静止画を切り出して、

写真をつくると良いのです!

 

 

 

スマホなら、

動画再生中に、スクショ。

あとから、写真編集で必要な部分だけを

トリミング。

縦横比を4:3にすれば、写真と同じです。

 

 

 

ビデオカメラの動画は

パソコンで再生中に

同じく良い部分でスクショ。

これまた、画像編集で必要な部分だけを

トリミングするだけ!

縦横比4:3にすることをお忘れなく。

 

 

 

 

これだけで、

動画から写真が作れちゃいます!

 

 


動画のスクショ


↓↓↓

4:3のサイズに切り取り



 

こっちの方が意外と

良い表情を切り取れたりする

場合もありますよ~♪

 

 



特に、動きまわる子どもは

ピント合わないし

シャッター押す時に限って

横向いてるし

白目向いているし

カメラに気付いたら変顔しかしない…

 



ムッキー!!!💢



↑あ、ご推察通り

うちの子のことです




まー、良い写真が

なかなか撮れない時期が

あったんですよ…




その頃に

動画切り出し法を知ってれば

動画で撮っておいたのにぃ〜

残念だわぁ…




 てことで

写真が撮れないけど、動画なら撮れる

そんな時は、まず動画を優先!

 



そして、後で切り取って写真にして

アルバムに貼りましょう♡

 

 

やり方がよくわからなーい!

という人は、ぜひワークショップへ

お越しください♡


 

岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

 

最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

↓クリックしてね!

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

 

お花の写真って

わが子の写真でも

なんでもないんだけど

 

なぜか撮りたくなりますよね~

 

 

今年の春も

美しい桜を愛でることができて

 

なんだか、幸せだなぁ~

 

って思うくーさんでした。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<3月の人気記事ランキング♪>  

1.【2024年版】100均材料でもOK!母の日・父の日に手作りメッセージカードを送りませんか?

2.【開催】ずっと気になっていた子どもの発表会の写真をアルバムに貼れました!

3.岡山の人に教えたい♪岡山駅のお土産コーナーは誘惑多し