梅干しつけたよ‼️ | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ

おかーちゃんです🤗


肝っ玉んのおかげで!無農薬の米で



それを使った味噌


塩麹


そら豆で作った豆板醤


手作りの塩🧂


ありとあらゆるものが手仕事で整って来てます


先日、肝っ玉んの作ったお味噌で作ったお味噌の美味しかったこと💕


梅干しも今までは漬けたやつを頂いてたけど



今年は自分でつけてみよう❗️


と思ってたら



都会で場所も取らずにちょー簡単に出来る梅干しのワークショップをお知り合いがやられるというので


行かせていただいた



完熟梅の良い香り❤️




無農薬の木なりの完熟梅




綺麗に洗って、ヘタをとって




なんと500g有るのかな?


この量で3800円もするEM菌の生塩



なんと贅沢な梅干しや❣️ 



お昼ご飯も🍚


青米の入った土鍋ご飯


味噌汁 


そして去年作った梅酢に漬けた新生姜


肝っ玉んは新生姜の季節になったら漬けたがるだから、一石二鳥❣️




おかずは2007年につけた梅味噌


手作りお味噌に完熟梅を入れて作ってる


この年季ものはなかなか手に入らない


これが少し味噌汁に入れても梅の香りが立って美味しく


これだけでみんなご飯1杯食べてしまう❗️


初め予定になかったけど、これがあまりにも美味しすぎて


京都の特別な無農薬の完熟梅を分けてもらった


(家に帰って肝っ玉んに頼んで、お味噌をもらい

早速梅味噌を仕込んだ



色んな塩や、梅の違いで今までに仕込んだ7種類の梅


一度に食べれないから1粒だけ頂いて、あとはお持ち帰り





青米も分けてもらって、白米を食べるときにはビタミンミネラルアップ⤴️



そしてこれ以上簡単な梅干しの作り方があるだろうか?


と思うほど

世界一簡単な梅干し作り‼️


出来上がるのが楽しみ❣️