長崎故郷物産館 竹の家さん | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ
おはようございます😃

毎日、同じ文章をコピペする所からブログを書くのが始まるのですが、、、、、

最近ちょいちょい有る、不具合💦

全くコピペ出来ず、、、

なんか調子が狂うなぁ(笑)

今日は肝っ玉んが年に何回行かせて頂いてるか判らない


長崎❣️

肝っ玉んを、可愛がって頂いて

牛の🐂名前に迄、「肝っ玉ん」とつけてくれた

森川夫婦や

馬場夫妻


そして森川夫婦が呼んでいただいた時に

必ず、書き下ろしをさせて頂く

長崎故郷物産館 竹の家さん


おかーちゃんは行かせてもーたことないねんけど

ここの素晴らしさは伝わる


ご近所の農家さんが自ら取り立てを持って来はる農産物




この瑞々しいアスパラ

大阪の倍違い数が入って100円やで!

一回買って帰って貰ったけど、めちゃくちゃ美味しかった❣️


そしてここで、農家さんがご自分の家用に作ってる

らっきよ、梅干し、味噌

どれも昔ながらの作り方で無添加❣️

長崎へ行った時は絶対に無くならないように補充分を買ってきてもらう❤️


どれも絶品❤️


そして森川夫婦も肝っ玉んも口を揃えて言うのが

この竹の家さんを営んでるご婦人の人柄



まぁ、このお写真を見ただけで

ええ人、丸出し何が伝わるよなぁ爆笑爆笑爆笑爆笑


その人柄に、店内の囲炉裏端には、常にご近所さんや、野菜を🥦持ってきた農家さんが


お喋りに花を咲かせてはって


人が絶え間なく来はるらしい❣️




毎回、肝っ玉んより達筆な看板を書いて

何日も前から、店頭で告知してくださる



本当にありがたい❣️



地元のこだわり食材を沢山置いてはるので

肝っ玉が長崎から帰る時に

「なんかほしいもん有る?」

と竹の家さんから連絡してくれて
毎回あれもこれもと注文するけど


そんなに持って帰られへん❗️


と言われて厳選する(笑)




お酒も色々取り揃えてて

肝っ玉んは、毎回1本はお土産に買って帰ってくれる❤️




その中でも竹の家さんが力を入れた てはるのが竹炭

考えたら、今、めちゃくちゃ美味しい
陽だまりさんのキヌヒカリ


あれに竹炭入れて炊いたら最強やん❣️



しかも、今おかーちゃんのマイブームは

自宅の環境を整える🏠

断捨離、風水、清掃が楽しくてしゃーない❗️

なかなか手付かずになってるお店も
2〜3日休んでしっかり掃除したい🧹

家中の気を一気に良くしてくれる竹炭❤️


大量に欲しくなってきた❣️



そして森川夫婦が一押しの




竹の家さんのジビエ

猪、鹿、熊など色々置いてはる

囲炉裏端でダッチオーブンで作ってる猪のロースト


旨そう❤️




猪丼
 

今回、猪のお肉を送って頂いた❣️




肩ロースと上もも肉🥩

お鍋でも頂いたけど


ほんまに臭みが無く

でも野生の旨味がたっぷり有る上質のジビエのお肉


シンプルに塩胡椒で食べるのが1番美味しかった❣️


今度、肝っ玉んが長崎に行ったら
この猪のお肉を買って来てもらうから


その時は告知するね❣️

食べたい人、予約してね❣️

長崎へ行かれたら是非❣️


長崎故郷物産館  竹の家さん


詳しくはホームページで!





9月はキャンプで酔っ払って釘踏んで
足の怪我🦶入院


それから引きこもってたせーや


久しぶり会ったら


髪の毛がえらいことになってた(笑)


なんでも知り合いの女の子に編んでもらったドレッドヘアー


23時間かかったらしいびっくりびっくりびっくり


「映画8本見て、途中で寝てもーた」

と言うせーや



寝ずに、23時間

編み続けた女の子❗️

すげー❗️



しょーもないせーやの頭に3枚も写真無駄遣いしてもーた💦

今日も定食有ります❣️

5食限定❣️


昨日はすぐに売り切れてしまった🙇‍♀️

結構、時間がかかったり
お米も思う存分食べてほしいので

16時までご予約頂いたら取り置きしときますよ❗️


ご来店時間も、だいたい言うて貰ったらスムーズにお出し出来ます❣️

一応、テレビは📺
クライマックスシリーズファイナルやってます❗️