ダラダラ過ごすこともOK♪ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




我が家の中学2年生の息子くん。


昨日は、部活も予定もなかったので、朝からソファーで横になって、ダラダラしていました。



でもさ

ダラダラして

「幸せ〜^^」

って、感じることってなかなかないよね。




どちらかといえば

ダラダラしてることって

なんか文句言われたり

怒られるイメージの方が強いから

罪悪感が湧きやすいんだよね。苦笑




だからこそ

自分を責めるクセを持っている人がダラダラしたら


「うわー、ダラダラ過ごしてしまった…」


って、罪悪感が湧き上がってきて、自分責めモードになるのよね。




ここのところ、メンタル不調な息子くんも

「ダラダラしてたらダメだ!」

って、罪悪感持ちながら

ダラダラしてるのを些細な発言から感じたからさ。




「ダラダラするのは悪いことじゃないよ!

むしろ、ダラダラできた自分

それはすなわち

ゆっくり休めた自分ってこと。

だから、たくさん褒めてあげるんだぞ!!」


って、オーバーリアクションで笑いながら伝えてみました^^




すると…


「うん!わかった!ダラダラしてる自分を全力で褒める!」

と、言って

ニコッて表情が一気に明るくなってました^^




そしたら、数分後…

身体を動かし始め

その後、夏休みの宿題に取り組んでいました。

(もちろん、私は息子くんをそんな風に変えようと思って言ったわけじゃないよ)




行動するエネルギーってさ

自分のことを否定してもなかなか湧き出てこないんだよね。


むしろ、どんどんやる気を削いでいく。




だけど、罪悪感に飲み込まれることなく

ありのままの自分を肯定すると、スルッと動けたりするのです。



ダラダラ過ごしたいときだってあるさ、人間だもの。笑


そんなゆるっとした気持ちが、自分責めループから救ってくれるものなのです^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



思うようにがんばれないときもあるよね♡


そんな自分もゆるしてあげよう♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。