「やりたくない」って思うとき | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



昨日はホワイトデーでしたね。


私は、朝一番に息子くんから

バレンタインのお返しとして、ファンサ(?)をもらいました。笑




キンプリの永瀬くんのソロ曲に『きみいろ』って曲があるんだけどね



ライブの時に

「ぼくの幸せは〜♪みんなだよ」

って、ささやいて、盛大に照れるというなんとも尊くて。笑



円盤にも、各地でのその様子が、ガチャガチャ仕様で収録されてて

一昨夜息子くんと二人で、全パターン出るまで見続けてました。



そして、昨日の朝

それをマネした息子くんが

「ぼくの幸せは〜♪ママだよ」

って、歌って、盛大に照れるというところまで完全再現!


もうママは朝から満たされました。(大満足)



家族間のホワイトデーは、こんな風に超平和でした^^





だけど…

子どもたちの友達関係でのバレンタインやホワイトデーのやりとりって


親である私にとっては、長年、憂鬱のタネでした…。



まぁ、二人とも大きくなって、自分たちでやるようになったから。


今となっては、もう関係ないんだけど。


でも、考えて思い出すだけでもゾッとしちゃう。苦笑





と、いうのも

今は、バレンタインもホワイトデーも、どちらも手作りする子ばっかりなんだよねー。



私自身がお菓子を手作りするのも苦手。


もらう側でも、あまり仲良くない人の手作りって、なんか私、苦手…。


その上、コミュ障の私には、そういう陽キャのイベントってとにかく怖い。笑



だから、ハードルがものすごく高すぎたんだよね。





まぁ、我が子たちは

「自分も作ってみんなに配りたい!」

って、言わないタイプだったから、ほんとに助かってたなぁと思います。



むしろ…

私に似てしまい

「バレンタインとかめんどくさい」

って、今では言ってるくらい。苦笑




もちろん、そう思ってたとしても

「自分には関係ない」

って、強く自分を持っていられたら問題ない。



でも、グラグラ揺れやすいから、悩んじゃうんだよね。




そもそも

「私は、やりたい!」

って、自分のやりたい気持ちが基準のときは、ブレずに自分を貫くのって比較的カンタン。




でも

「やりたくない!」

って、気持ちの場合

ネガティブな感情がくっついてて、『他人軸』の状態のことが多いから。




バレンタインやホワイトデーにみんなでお菓子交換をして楽しむ子たちが身近にいると


みんなと同じように楽しめないことで

疎外感や罪悪感などを感じて、自分が振り回されやすいんだよね…。





でも、そういうときでも

ネガティブな感情を一つ一つ受け止めていく。



自分とゆっくり対話することで

自分の本音に近づいて

「私は、こうしたい!」

って、『自分軸』に戻っていけば大丈夫。




どんなイベントで

どんなネガティブな感情を抱いたとしても

自分を知ることにつながってるだけ。



そう捉えられれば

バレンタインもホワイトデーももう怖くなくなるよね^^




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



イヤって感じる奥にある『本音』って何だろね?


その『本音』を探してみよう♪





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。