相手の反応に期待しすぎない | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




先日、お買い物に行ったときのこと。



レジを終えて、袋詰めをしようとしたらね


隣にいた人が5箱セットのティッシュを忘れて帰っていきました。



そのことに

「ハッ」と、気づいた私。



その人は、もうすでに2メートルくらい先まで進んでました。



周りには人がいっぱいだったし

声をかけるにも、なんて声かけしていいか言葉がとっさに出なくてね…。



「これは追いかけるしかない!」

と、思ってティッシュをつかみ、その人を追いかけました。




無事、追いついて渡せたんだけどね


その人がクールなタイプのおばちゃんだったようで

「あ、どうも」

と、小声で言われただけだったんです。




それに対して

「なんだか物足りないなぁ」

って感じた私がいたんです。(苦笑)



もちろん、そう感じたのはダメなことじゃない。



だけど、そう感じた理由は

私が『相手の反応』に期待しすぎてたからでした。




どうやら

『忘れ物を届ける』ということをしたら


相手から


「うわー!ありがとうございます!

めっちゃ助かりましたー!」


って、いう反応という名の

『報酬』が返ってくる


という『期待』が私の中に湧き上がってたようです。(苦笑)




もちろん

「忘れ物を届けよう」

って、最初に決めたときには、1ミリもそんなつもりはなかったはずなのに。




私の中に潜んでた

「私が良いことをしたんだから、相手の人は喜んでくれるはず!」

って、『思い込み』が、相手の反応に過剰に期待しちゃったようです。



その「思い込み」により


私が勝手に期待して

勝手にがっかりした


まさに自作自演なんだけどね!笑





私たちは人とのコミュニケーションの中で

『相手の反応』に対して

過剰に期待しすぎてしまうことがあるのです。



もし『相手の反応』が思うように返ってこなくて

気分が落ち込んじゃうようなことがあったら


「勝手に期待しすぎてなかったかな?」


って、振り返ってみよう。




相手の反応は、相手のもの。


感情をストレートに表現する人もいれば

まったく表現できない人もいる。


それは人それぞれ。


みんな違ってていいのだからね^^


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



みんな違うんだからおもしろい♪


一人一人違ってていいんだよ♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。