私、子育てに失敗しました… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




物事には必ず


『メリット』と『デメリット』

『良い面』と『悪い面』

『プラス』と『マイナス』

『ポジティブ』と『ネガティブ』

『表』と『裏』


などなど、セットになっているものです。





「子どもの心に寄り添いたい!」

と、強く思い

心のことやコミュニケーションを学んだ私。





その始まりは、現在中学校1年生の息子くんが幼稚園年少さんのときでした。



そして、あれから約9年…。


毎日、息子くんと関わる中で、いろんなことを経験させてもらいました。




どんな時でも

自分と子どもの『心に寄り添うこと』を最優先に子育てしてきた結果…




中学校1年生で、カップラーメンすら一人で作れない子に育てあげてしまいましたー!!(どーん)



ほんと、ヤバいよね。笑




心を大切にしてきたことでね

思春期に入ってきた今のところも、情緒的にはまったく問題ありません。


しかし、生活能力は皆無にしてしまいました。(苦笑)





息子くんが幼稚園〜小学校低学年の頃

私は学びに行くために東京やら大阪やら泊まりでよく行ってました。


セミナーは、名古屋近郊など日帰りの日もありました。


でも、そういう日は必ず、実家に預けたり、パパが休みを取ったりしてました。


それは、私と子どもが少しでも安心していられるようにするためにね。


(その結果、パパは平日に有給を取るということができるようになりましたが…。)



パパが家の中を完全サポートしてくれたし

お姉ちゃんである娘ちゃんもそれなりにお手伝いしてくれてたからね。



息子くんは、自ら進んで、お手伝いしなくてもいい状態でした。





私が家にいる日もね

『私自身の機嫌を最優先にする!』

ということを基準にしていたのでね。



子どもたちと一緒に料理を作るってことは、ほとんどやりませんでした…。



もちろん、色々学び始める前は

「ちゃんと何でもやれるような子に育てなきゃ!」

って、私も思ってたから…。


なんとかやらせようと葛藤してた時もありました。


でも、やったとしてもピザ作りとか、パンづくりとか、餃子を包むとか…

火を使わない工程ばっかりでした。





効率重視派の私

心の余裕のキャパが狭すぎる私

自分のやり方へのこだわりが強すぎる私


そんな私が子どもと一緒に料理をしようとするとね

すぐにイライラして機嫌が悪くなっちゃってたのです…。



だから、そんな私自身の心に寄り添い続けた結果


毎日の中で、子どもと料理をするってことをずーっと後回しにしてきたのです。




それでも娘ちゃんは、それなりにできるようになってたんだけどね…。



息子くんは、というと…

カップラーメンすら作れない子に育てあげてしまったのです!笑




なんかさーほんとはさー

子どもの心に寄り添う素敵なお母さん♪

的なブランディングで


子どもたちもとっても素敵に育ってます♡


みたいにやりたかったけどさー。




無理だった!!



実は、子どもをべったり依存させて、ダメンズに育てあげてたなんてねー。


もーバレたくなかったよ!笑



子どもに寄り添って、なんでもしてあげることって、なんにもできない子に育てることなんだよねー。(遠い目)



まぁ『依存』と『自立』もセットだからねー。




とは、いえ

失敗もただの経験です。



これからどうしていけばいいか、ここから軌道修正するだけです^^




まぁ、今だからこそ

私も息子くんの心を大切に扱いながら、一つ一つ教えられるようになってるともいえるからね。

(この『教え方』については、次回書きますね)



物事は、上手く行くようにしか進んでない♪

と、言っておこう^^




まぁ、最近、私がさー

息子くんを

「永瀬廉にする!」

みたいに言ってたからねー。



私としては、ファッションだけのつもりだったのになぁ…。

まさか料理オンチも似せてしまってたなんて…


これもある意味、すごい引き寄せかもしれない。笑


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



良いところもあれば悪いところもあるよね♪


だけどどっちかだけにしようとしなくていいんだよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。