「察してよ!」と怒りたくなるとき | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




あなたは、人に対して

「察してよ!」

と、怒りたくなることありませんか?




「私が掃除機をかけているんだからさぁー

近づいたら察して、立ち上がってよ!」


なんて、旦那さんに言ってたのは、昨日の私です。笑




まぁ、笑いながら言ってたのでね。


ケンカになることはなかったのですが。




いつも一人で、ストレスなくやれること。

だけど、誰かがいることで、スムーズに進まないとイラっとしちゃうこともありますよね。




そういうときってね

「ちゃんと察することができるようになってよ!」

って、相手に求めたくなります。




でもね

これって、残念ながら…

相手に求めてもムダだったりするのです。




と、いうのも察する能力は、人それぞれ全然違うものだから。




だからね

「察してよ!」

って、怒りたくなったときはね


相手を変えるときではなく

「あー私、心の余裕がなくなってるんだなぁ」

って、気づくときなのです。



自分の心に余裕が足りないから

「察してよ!」

と、怒りたくなっただけ。



だって、心の余裕があったら、優しく言えたりするでしょ?



だから

「察してよ!」

と、怒りたくなったら


相手を責めるのではなく
 


自分一人で、勝手にがんばってストレスためてないかな?

自分のことねぎらえてるかな?

がんばってる自分を認めてるかな?


そうやって、自分に目を向けよう。



もっともっと自分を認めよう。



自分を責めることをやめるのって

相手を責めることをやめること。



相手を責めたくなったときこそ、視点を変えよう。


それは自分をもっと認めようのサインだから。



昨日まで三連休お疲れ様でした♪

家族のために、がんばってた自分をたくさんねぎらおう^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたがどれだけがんばってるのか


それを一番知ってるのはあなただよ♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。