集団の中で自分の居場所を作る方法 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




人付き合いが苦手な人にとって


『集団の中で自分の居場所を作る』


というのは

めちゃくちゃハードルが高いことです💦





私も息子くんのドッジボールチームでの

自分の立ち位置というものを

確立するまでは

本当に試行錯誤しました…。






その経験から得たのはね


『役割』を与えられると

人は自分の想像以上の力を発揮できる


ということでした。





私もね2年前

息子くんが4年生の時に

役員という『役割』を得て


「このチームにいる理由」を

与えられた気がして

ものすごーーーく

心が軽くなりました。





『役割』ってね

それを果たすことによって


周りから認められて

自分の存在価値を認められて

自己肯定感が上がる


という作用を

もたらしてくれるのです。





だけどね

『役割』を果たすことって

まあまあがんばらないと

いけなかったりして

逆に自分を追い込んでしまう

なーんてこともあるんだよね…。




それに

『役割』がなくなった後には

また自分の居場所が

なくなったような感じが

出てきちゃうんだよね…。





結局、これって


「周りから認められるから

ここにいていい」


って、条件付きで

自分の存在価値を認めてるから

起こってしまうことなのです。



だからね

「集団の中で自分の居場所を作りたい!」

と、思ったときは


『役割』を得ることも

一つの手段としてはアリだけど


それ以上に

「どんな私でもここにいていいんだよ」

って、自分で自分の存在価値を

無条件に認めてあげることが

何よりも大切なことなのです😊




つまり

それって言い換えれば

「自己肯定感を上げよう!」

ってことなので…



結局は


自分で自分のこと

もっともっと認めようね


っていうことなのです🍀



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



がんばらなくても大丈夫だよ♡


あなただから、ここにいていいんだよ♡







♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。