家族間での小さな争いごとが教えてくれること | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




最近、我が家の車では

King & Princeの曲しか

かかりません😅



と、いうのも

中学3年生の娘ちゃんが

永瀬廉くんにハマって
(娘はこの休み中も『おかえりモネ』のDVDを全部見てた😅)



小学6年生の息子くんも

影響を受けてキンプリ好きに

なっております😁



私も中学時代はSMAPの曲に

めちゃくちゃ

心を支えられてきたというのもあり


自己肯定感があがるような

心を満たす系の歌詞が

とっても素敵なので結構好きです😊




だから

うちの車では

100曲以上ある

キンプリの曲がランダムでかかるように

設定されています。
(パパの意見は、まったくなし。笑)




で、前回、車に乗ったとき

娘ちゃんと息子くんが

次に何が流れるか曲当てクイズを

始めたのです。





このクイズ

次にどの曲がかかるか

娘ちゃんと息子くんが

ただ当たるだけなのですが


なかなか当たらなくてね〜😁



だけど

逆にそれが楽しいのです♪




でも、このクイズの欠点としては

2人が曲名を挙げたら

すぐに答え合わせをするので

曲がイントロ部分しか聞けないんです😅




だから、今日、新たに

「曲名を当てたら全部聞く」

というルールが追加されました。




まぁ、でも

今日もなかなか当たらず…

まともに曲が聞けない状態でした💦




そんな中、ある曲がかかった時

「私、これ聞きたーい!」

と、娘ちゃんが言いました。



「ママもこれ聞きたーい!」

と、私も言ったのですが



息子くんは


「二人とも不正解だったから

それはルールと違うからダメー!」


と、頑なになって

曲を飛ばしてしまいました。




そうなると

娘ちゃんは怒るし


私も聞けなくて残念な氣持ちになり

微妙な空氣に…。



ただルールを守ろうとしただけの

息子くんも罪悪感が湧いたようで

拗ねてしまいました😅



そして、そのままクイズは終了…。



その後、10分ほど

微妙な空氣のまま

無言で過ごしていました…。





楽しく過ごそうとするために

始まったクイズなのに

争いごとのきっかけになっちゃうのは

本末転倒ですよね💦





そんな時は、まず

みんなそれぞれの自分の氣持ちを

自分で認めるってことが大切です😌
 


「私はこうしたかった」

「僕はこんなふうにしたかった」


そして

「そっか、そうだったんだね」


って

ただ、自分で受け止め


相手にも受け止めてもらうだけで

氣持ちって切り替わっていくものです🌱





こうやって考えてみると


「自分の氣持ちを認める」


って、ものすごく大切なんだけど

すーぐ忘れちゃうんですよね💦




だからこそ

家族間で小さな争いごとを起こして


思い出させようと

してるのかもしれませんね😌




こうやって

何氣ない毎日の中にも


「自分を大切にしようね♡」


というメッセージが溢れてる♪



そんな視点で

当たり前の日常を見るのも

なかなか面白いものです♡



ACS診断受付中♪




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



大切なことは、ほんの一握り♡


要らないものは、どんどん手放しちゃおう♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡





■ともりぃ’s MENU ■