「塾は行きたくない!」と言っていた娘の変化♪ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



中学2年生の娘ちゃん。

やっと少しずつ、テスト前に勉強をやるようになってきていましたが

4月から受験生ということで、少しだけさらに意識が変わってきたようです。



以前は

「塾とか行く?」

と、聞いたら

「絶対やだ!」

と、一蹴していたのですが😅



冬休みに

「塾行ってみる?」

と、聞いたら

「うん!行きたい!」

と、氣が変わったようで、とても前向きになっていました。




と、いうことで

年明けにネットから資料請求をしていました。



すると、その日の午後には、資料請求したうちの一つ、近所の塾から連絡があり

翌日には、体験に行くことになりました。




塾での体験は、娘ちゃんとしても好感触だったようで

その翌日には、来週からお願いしたいというお返事をして

連休明けには、正式に契約する方向で、いろんなことがトントン拍子に決まっていきました。






が、連休最後の夜…

一人でブログを書いていた私のところにスッとやってきて、隣にちょこんと座った娘ちゃん。




「やっぱり塾行くのやめたい。怖い…」

と、突然、泣き出してしまいました💦




1つ1つ娘の意思を確認しながら、進めてきたつもりでしたが

どうやら、繊細な感覚を持つ娘にとっては

あまりにも急激で大きな変化になるということで

じわりじわりと不安が大きくなり、怖くなってしまったようでした。




本人が行きたくないと言ってるのに、無理強いはしようと思わないので

先週、ものすごい勢いで動き出したけど

結局、娘の塾行きは、なくなりました。




ただ

今回の出来事がまったくの無駄だったかと言えば、そうじゃなくてね


塾の体験に行ってみたからこそ

娘自身が今、自分の現状と課題を自覚できたようです。



だから、まずはそれを

「自分で決めてやってみる」

って、娘は行動し始めました😌



今までとは違う方向に動いてみたから、見えたものがあるんだよね✨




まぁ、まだ始めたばかりだし

何より一番難しい課題は

『続けること』

ですからね😅



だからこそ、続けるためのサポートとして

親としては、一つ一つ認めて、応援していこうと思います🍀





って、サラッと娘のことを素敵に応援しているような内容になっていますが

要点を絞って書いたため、この記事では、私の葛藤や失敗は、全カットで、省略されております。笑


と、いうことで

次回は私の葛藤編を書きますね〜。


ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



小さな一歩でいい♪


動いてみるから、見えなかったものが見えてくるんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






■ともりぃ’s MENU ■