無理してまで学校に行くよりも大切なこと | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




2学期が始まり

中学2年生の娘ちゃんは

すでにエネルギー切れ

してるようです😅




今日は

自主休校しておりました。笑




まぁ、夏休み中

ストレスなく


どっぷり浸かってたところから




ストレスだらけのところに

行かないといけなくなったからね😅






繊細な感覚を持ってる

娘ちゃんにとっては

学校ってエネルギー消費が

激しいところなので



ちょっと自分の中での

エネルギーバランスが

まだ上手く

とれてないみたいです。





エネルギー補給を

するためにも


「学校行きたくない」


と、訴える娘ちゃんの話を

聞いてたらね



先日の私の氣づきと

リンクしてたところが

あったようです。




それは…

この時出てきてた


「どうせわたしが悪者なんだ」

という思い。




娘ちゃんの場合は

友人関係の中で


自分への

直接的な攻撃じゃないのに


その攻撃が起こったのは

自分のせいかも

って、思いこんでしまって

いたようです。




結局のところ

優しすぎるがゆえに


自分で自分を責めて

傷つけてしまっていたようです💦




なので


「自分責めをやめる」


ってことが

解決方法ではあります。




だけど

「アドバイス」することは

『ありのまま』を

否定することだから。




傷を早く治すには

『ありのままを肯定する』

って、ことの方が

ものすごく効くからね😊




彼女の中の

自己治癒力を信じて

今は見守るのみです🍀




中学時代って

私にとっても

暗黒期でしたが、苦笑


本当に生きづらさ満載の

お年頃ですからね💦





だけど


傷の痛みを麻痺させて

自分にウソをついて


表面上、器用に

シレッと上手くやるよりも



不器用でも

自分にウソをつかないで

いてくれることの方が

ずっといいなぁと

私は思うのです。




自分にウソをつかないって

めちゃくちゃ

めんどくさいことでは

あるんだけどね💦




でも

そのめんどくさい自分と

仲良くしながら

生きていくことは

楽しいことでもあるからね✨




悩めるお年頃の娘ちゃんが

『ありのままの自分』を

認めて

ゆるして

楽しめるように

サポートしていこうと思います♪



ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたは大丈夫♡


あなたの感覚がちゃんと道標になってるから♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡