中学2年生の娘の最近の悩み事(?) | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



中学2年生の娘ちゃんの

最近の悩み事。



それは…


英語の先生が作る問題に

鬼滅の刃の

登場人物の名前が出てくるけれど


「マジ漢字が読めない!」


って、ことだそうです。笑




「もうさ〜

全員が鬼滅の刃を

見てる前提やめて欲しい!」


って、キレております。笑




英語の先生は

生徒たちが少しでも

楽しんで勉強できるように…

と、考えての工夫なんでしょうが



鬼滅の刃に興味がない

うちの娘は

どちらかといえば

拒否反応を強めております😅



先生の想いもわかるけど

娘の氣持ちもわかります。



こういうのは

どっちが悪い

とかではないのでね😌



だけど

キレてるとはいえ

ちょっと嬉しそうに

愚痴っているので


これは親子の

コミュニケーションの話題として

楽しむネタなんだな

と、私は解釈しました😁

 



人の愚痴を聞くと

ついついアドバイスして

解決策を出したくなるけど


愚痴を言ってる人って

ただ、聞いて欲しい

ってだけだったり

するんですよね。





アドバイスをもらって

解決したいんじゃない。


ただ、ただ

氣持ちをわかって欲しい。




自分が愚痴を言いたい時は

そう思ってるのに


人の愚痴を聞いた時は

すぐアドバイスしたがる。



わかってるのに

難しいものです😅



ただ『聞く』ってことは

相手の役に立った感じが

しにくいものです。



だけど

『聞く』こと以上に

相手に真っ直ぐ伝わる

愛情表現はない。


私はそう思っています😊


ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたの世界をまるごと受け止めるよ♡


それが私のしたいことだから♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡