「言いたくない」を尊重すること | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




大好きな人のことや

大切な人のことって

何でも知っていたいなぁ


と、私はすごく思います。




「知らないと不安」

というのがベースに

あるときもあれば




「好きすぎて

全部知りたーい♡」


って、いう

興味のときもある。




だけど

振り返ってみると


やっぱり

不安がベースにあるから

「知りたい!」

って、思うことのほうが

私には多いかなと

感じます😌





心のことや

コミュニケーションのことを

学ぶ前の私は



「親は誰よりも

子どものことを

全部、把握して

おかなければならない」


って、いう価値観だったので💦

(重たいキーワード多すぎ💦)





視野は狭くなるし

愛情は重くなりすぎるし



相手は縛られてる感じがして

苦しくなるよね😅





だから

いろいろ学び始めてから

いろんなことを

経験する中で


『価値観』の書き換えを

しています。


(参考記事)


だけど

今もまだ

「全部知らなければならない」

という価値観は

こびりついてて



とっさのときには

「きゅっ」と

反応するんだけど…。




でも

そんな自分も受け止めて


そこから

新しい『価値観』を

育てています🌱





特に

娘が中学生になってから


「親には言いたくない」


ってことも増えたのでね…。




「言いたくない」を

尊重するって

とても大切なことだなぁ


って、日々

学ばせてもらってるのです💦




そんな中


ドラマ『にじいろカルテ』の

第4話を観て


「言いたくない」を

尊重できる関係性って

ものすごく素敵だなぁ♡


と感じさせてもらいました😊





私が目指す

コミュニケーションのカタチ♡



それをビジョン化して

そこで味わう感情まで

体感させてもらえる

素敵なドラマです♡





「言いたくない」を

尊重できる関係。


それって

とっても素敵なこと♪



そんな新しい価値観を

また大切に育てていこうと思う


今日この頃なのでした😊



ACS診断受付中♪




【ALL LOVE CARDリーディング♪】




あなたの中にある愛をまっすぐに伝えよう♡


ちゃんと届くから大丈夫だよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡