傷つかないようにすることを選ぶことは、生きる世界を狭くすること | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




我が家の中学1年生の娘ちゃん。



いよいよ

スマホデビューしました。




と、いっても

以前から

使っていたのですが



ゲームとか

YouTubeを見るだけで



お友達とLINEなどで

繋がっていませんでした。



なので、今回

スマホデビューというより

SNSデビューしました。




そもそも


「人と繋がることが

めんどくさい」


と、娘本人が

発言していたので



それは、それでいい♪

と、私は思っておりました。





しかし、最近

娘自身のメンタルが

かなり安定して

調子良くなったようで



「仲良い友達と繋がりたい」


と、思うように

なったみたいです。





母親として


友達関係で傷つくことが

増えるんではないか?


などという心配があって


SNSデビューさせることには

いろんな葛藤がありました。





だけど

傷つかないようにすることを

選ぶことは



娘の生きる世界を

狭くすることだなぁ…

と、思ったのです。





傷つくかもしれない。



でも、それを怖がってたら

新しい世界は

広がらないからね。





そんな葛藤を

私自身感じていたら



そういえば

過去にも同じような感覚が

あったなぁ…



と、ふと、思ったのです。





それは…


子どもたちが

一人で自転車で

公道デビューするときに

感じた葛藤でした!





転んでケガをすることも

あるかもしれない。




もしかしたら

事故に遭うことが

あるかもしれない。




危険がたくさんで

親としては心配で心配で

とても怖いけど…



この怖さを乗り越えないと


親にとっても

子どもにとっても

世界が狭いまま。





子育てって

子どもがいくつになっても



子どもが

新しいことを

始めようとするときは



『子どもを信じて見守る』

その覚悟を

何度も何度もすること

なのかもしれませんね😊



ACS診断受付中♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



安心安全な場所から、飛び出そう♪


大丈夫♡怖くないよ♪



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡