ちょっとしたことでお世話になったママ友にお礼をする? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




声をかけてもらって

子どもの習い事の送迎を
一緒にしてもらってる

と、書きました。



いつもいつも
してもらうことばかりだと

「お礼をきちんと
した方がいいのかな?」

と、いう疑問が湧いてきます。




一方的に
お世話になってるんだから

お礼をするのなんて
当たり前じゃん♪


という価値観を持っていれば
迷うことはないと思います。




でも


「どうしたらいいんだろう?」
「どうしたら正解なんだろう?」


考えても考えても

答えがなかなか出ない!

と、いう方も
いるかもしれませんね。



私もそうなんです…。



感謝してるなら
それをカタチに変えて
伝えることって

素敵なことなんだから
お礼をするのもいいよね


って、頭では
理解できるのです。



でもね…

心では納得できないのです。




なので

「どうしてなんだろう?」

と、自分と向き合ってみたら

ふと、とある光景が
思い浮かんだのです。





それは、私の母が

母の知り合いの人から

「ほんのお礼だから!」

って、渡されるモノに対して



「もぉ〜こんなことされたら
逆に迷惑だから〜!
ほんと、やめて〜」

と、言って困ってる姿。



こういう母の姿を
小さい頃から

一度だけでなく
何度も何度も
私は見てきたのです。



もちろん
その逆も。


母が差し出すお礼を
相手が同じように

「もぉ〜こんなことしたら
ダメだって〜」

と、言いながら
受け取ろうとしない姿も。




そういう光景を
何度も見続けた私の中には



「お礼をすることは
相手を困らせること」

「お礼をすることは
ダメなこと」

「お礼をすることは
相手に迷惑かけること」


という『思い込み』が
作られていたのです😅




そんな『思い込み』を
持っていたら

お礼することを
避けたくなるよね。



だって
感謝を伝えたいのに

物を渡そうとしたら
迷惑になる!

と思ってるんだから。




どれだけ私は
『受け取ること』が苦手な

不器用な大人たちを
見てきたんだろう😅



ただ、ただ
素直に受け取ってれば
いいだけなのにね〜😊




と、いうことで
ママ友へのちょっとした
お礼をするか問題。


私が思うのは

まずは
相手の好意を
素直に受け取ってみる♡


そして
言葉できちんと感謝を伝える。



そこから先は

どっちでも
いいんじゃないかな〜😌




お礼をしても
しなくても


きっとね
自己犠牲をしてる人とは
上手くいかなくなるし


自分が満たされてて
ほんとに無理してない人となら

変わらずに
お付き合いできると思うから。



ま、わかんないけど。笑


ACS診断受付中♪




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたが大切にしたいことを自覚しよう♡

それを大切にできる方を選べばいいよ♪



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡