テスト勉強をしない子どもに超絶イライラする! | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



この三連休

我が家は
中学1年生の娘ちゃんが
テスト週間ということで

基本的に
おうちで過ごしてました♪



が…

この娘ちゃん
あまりにも勉強しなさすぎて

それを見ていて
私は、超絶イライラして
おりました💢




まぁ、我が家の娘ちゃん

テスト期間に
勉強しないというのは

今に始まったことじゃ
ありません😅

(参考記事)
なので

子どもが
勉強する、とか
勉強しない、とか

って、結局
こちら側の受け取り方の問題です。





つまりは

イライラって
自分の心のバロメーター。



ただ、私自身の機嫌が
悪かっただけなんです💦



しかも
勉強しない子どもを見て
イライラするから

子どもを責めながら

自分責めループに
ハマっていただけなんです😱



なので

「子どもを責めながら
自分を責めてるだけなんだなぁ〜」

と、氣づいて



「そうやって
自分を責めたくなっちゃう
時もあるよね〜」

って、ゆるして


自分責めをやめて

自分の機嫌が良くなることを
するだけです♡



こうして氣づいて
まず対処するというのは
とっても大切なことです😊





とは、いえ

これでは
問題解決には
なりません💦



問題解決するためには

『視点を変える』

ということが必要です❣️




そのためのスタートは

「なぜ、『私は』
勉強しない娘に
イライラするんだろう?」

って、自分自身に
問いかけてみること。



そうやって
自分自身に問いかけてみて
氣づいたこと

それはまた次回
シェアしますね😊



ACS診断受付中♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



周りの声に惑わされてない?

自分の心の声をしっかり感じよう♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡