いつもはお手伝いをしない娘なのに… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。




今日は、息子くんの

ドッジボールの大会でした♪


今日は、小学3年生の

息子くんも出られる

ジュニアの大会もあったため


家族みんなで

応援に行ってきました♪





家族みんなで

応援に行くとなると

用意しないといけないのが

お弁当…。



ただでさえ忙しいのに

4人分のお弁当まで

作るとなると

まぁ、時間が足りない…。





時間が足りなくなると

心に余裕がなくなり

イライラする…


と、いうのが私の

お決まりのパターンなので(^^;)




最近、旦那さんは



私が一人で

イライラすると

自分にもイライラがうつる

と、いうことで



「やることあるなら

ちゃんと言ってね(^^)」


と、声をかけてくれるように

なりました。





本当にありがたい!

とは、いえ

旦那さんを使っても(←言い方!笑)
やらなきゃいけないことが
多い朝の準備。



小学6年生の娘ちゃんが
ここで、自ら進んで
お手伝いを申し出る♪


な〜んてことが
あったら、最高ですが…

そんなことは
あるわけもなく(^^;)



普段から

「手伝って〜♪」
と、頼んでも

「は?無理」

って、一蹴です(´;ω;`)




しかし、今日は

「試合の応援に
早く行くために
手伝って〜」

と、頼んでみると



「うん!わかったー!」

と、めちゃくちゃ
素直な返事が!!


しかもテキパキと
お手伝いしてました!




娘は試合の応援に行くことを

すごく楽しみにしてたので


そのために

やりたくないことでも

喜んで(?)

やってくれました♪




やりたいことのために

湧き上がるエネルギーは

すごい!!




子どもにお手伝いを頼むとき

ついつい


「手伝って!」


と、言うだけに

なりがちですが



『なぜ』

手伝って欲しいのかを

ちゃんと伝えるって大切♪




人の心が動きやすいのは

『なぜ』の部分に

反応するから。





娘ちゃんのおかげで

1試合目から

無事、応援に行けました♪




息子くんたちは

がんばってましたが

残念な結果に…(^^;)



でも、

5、6年生のチームは

優勝してました〜♪



優勝するときの

ノってるエネルギーは

本当にすごいし

応援もとても楽しかった(≧∀≦)



そして

楽しい後には

お洗濯というお手伝いが!




ドッジボールに関することなら

明日も娘ちゃんは

喜んで手伝ってくれるかな〜(*^^*)



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



好きだからがんばれる♪

好きだからやれる♪

好きがあなたの世界を創り出す♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡