【ご相談】息子が夜、泣くことにイライラします | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪
ともりぃです♡

今日は、ブログを読んでくださっている方から、ご相談をいただいたので、回答したいと思います(*^^*)


◆○◆○◆○◆○◆○
【相談内容】

息子の泣きに対する感情についてです。

夜限定なのですが、息子が泣くと
「これ以上何をしろっていうの?」カッと頭に血が上ってイライラがしばらく続きます。
自分で抑えようと思っても、衝動が勝る感じです。
ダメな母親だと言われているようで。
大声で泣かれようものなら、今までの育児を否定されているように感じて母親失格だと自分を追い詰めてしまいます。
昼間は同じように泣いても、そういった感情は起こりません。

実家に帰省した時に、息子が夜泣くと私の母がすっ飛んできます。
その姿を見て「あぁ私はお母さんにダメな母親だと思われたくなくて必死なんだ」と思いました。
小さい時「お母さんに自分だけを見て、無条件に私を受け入れて欲しかった」
頭ではわかってるんです。でもそこから先にいけない。
きっと過去のあの場面が原因なんだ、本当はこうして欲しかったを口に出して言ってみる。
でもまだイライラする。

自分1人でお母さん問題の原因探しに限界を感じました。これからどうしたらいいかアドバイスをお願いします。



◆○◆○◆○◆○◆○


Nさん、ご相談ありがとうございます(^^)

ご自身で、そこまで向き合えるなんて、すごいですね!!
そして、こうして、素直に人の力を借りられるということもとっても素敵です♡



それではまず、
深呼吸をして、肩の力を抜いてみてください。

そして、
「あ〜私って、ダメだなぁ〜」
って、声に出して言ってみてください。


「子どものこと、ちゃんとわかってあげられないし
お母さんのこと、ちゃんと安心してあげられないし
子育てちゃんとできないし
イライラすること、やめられないし
あ〜私って本当にダメダメだなぁ〜」

って、言ってみてください。

どんな感じがするでしょうか?



Nさんは、「ダメな自分」「できない自分」を心の底からは、まだ許せてないようですね。


「夜、息子くんが泣く」
ということが
「ダメな自分」「できない自分」を感じさせられるので、イライラしてしまうんですね。


さらに、実家にいる時は、
「お母さんがすっ飛んでくる」ことで、さらに追いうちをかけ、
「あなたはダメなのよ!あなたはできないのよ!」
と、言われているように感じてしまうんですね。


でも、残念ですが、Nさんは、
「ダメダメな人」
「何にもできない人」
なのです(((*≧艸≦)ププッ



だけど
「ダメダメな人間」でも
「何にもできない人間」でも
Nさんは、
そのままで愛されてる人なのです♡



「ダメなままでいいよ〜」
「できないままでいいよ〜」
「イライラしてもいいよ〜」
「わかってあげられなくてもいいよ〜」

と、優しく、自分で自分に声をかけてあげてください。

「完璧ではない自分」を許してあげてくださいね(*^^*)



そして、衝動的に感情が爆発してしまうのは、自分で抑えられなくなるくらい、たくさんたくさん「我慢」してたから。

「いっぱい我慢してたんだね〜。
よくがんばったね!」

って、ヨシヨシしてあげてください(^^)


そして、普段から、我慢しないで、子ども相手でも

「ママもイヤ!」
って、本気でダダをこねてみたり
一緒に泣いてみたり
一緒に楽しんでみたり

「子どもと同レベル」
で過ごしてみてください。

無理に大人になろうとするのは、やめましょうね♪


Nさんは、何もできなくても、もうすでに
とっても素晴らしい人なのです♡

そのことに早く気づいてくださいね♡


あなたはとっても自由な人なんだ♡
子どもみたいにもっともっと自由になっていい♪


♡最後まで読んでくれてありがとう♡