子どもが親にナイショにしてるのがイヤだったワケ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

昨日は、子どもたちの

スイミングの日でした。


このところのスイミングは、

コレがきっかけで

息子くんと娘ちゃんの

レッスン時間だけ

別々になりました。



だから、

一人がレッスン中は、

一人がフリー。



と、いうことで、

フリーの時の子どもたちは

それぞれ敷地内で自由に

過ごしています。



この時の私は、

「私はここにいるから、

何かあったら来てね」

と、いう感じで、

ほぼ、何をやっているか知りません。




だから、

息子くんが水たまり(?)にハマって

ビショビショになって、

戻ってきたこともあります( ̄▽ ̄)笑




そして、昨日…

娘ちゃんのレッスンを見学中のこと。


先に終わった息子くん。

いつも一緒に遊んでるお友達のママが

私のところにやって来ました。




「これアイスのお金~!

◯◯(私の息子)くんが

何かうちの子にまで

買ってくれたみたいで~!」

「えっ!?」

「えっ!?」

「んっ?」

お互い話が見えず硬直。


「◯◯くん(息子) が千円持ってて

アイス買ってたから~!」



「えー!?\(゜□゜)/

私、渡してないよ?

あ~!家からナイショで

自分のお小遣い持ってきたんだ!!」



それに気づいた私は、

息子くんのところへ…。




ー ̄) ニヤッ と

笑いながら

アイスを食べてる息子(=ω=;)



この時は、怒り…というより

どうやってアイメッセージを作るか

私への具体的な影響って何だ!?って、

頭がフル回転。




お金は息子くんのお小遣いだし、

勝手にアイスを買って

食べたからといって

私に具体的に影響はない。





でも、この出来事は

私自身ものすごくイヤ!!!



何がイヤなんだろう?

お金を持ってきたこと?

アイスを買って食べたこと?

ママ友に迷惑かけたこと?



考えてみて、

一番イヤだったのは、

黙ってお金を持ってきたこと。




今、我が家では、

今年もらったお年玉は、

各自で持っているので、

5歳にして

自分のお金をいつでも持ち出せる状況。




でもお金を持ち出すとき、

使うときは、

パパかママの許可が必要。


それが今の我が家でのルール。




だから、

「ママに何も言わないで、

お金持って来て、

アイスを買うのはイヤだよ~!」


と、言うと

「だって、アイス食べたかったんだもん」


「アイス食べたかったんだ…

う~ん…」


と、私の思考停止(^_^;)




とりあえず、

買ってしまったものは仕方ない。




アイス溶けるから、

早く食べろ~!!

って、その時はあやふやに。



でも、息子くんが

食べ終わるのを待ちながら

グルグル考えてたら、

だんだん怒りになってきて

手を洗いに行って

息子くんと二人になった時、

つい怒ってしまった(^_^;)




でも、そこで怒った言葉にも

「黙って勝手に」

って、私は言ってました。




親に黙って勝手に何かすることが

ものすごくイヤ!!



だって、

子どもが親に黙ってることは、

親を裏切ること
親をバカにすること
親を悲しませること


って、私が思ってる…。



ん?
んん?

( ̄□ ̄;)



親に黙ってることは、

親を裏切ること?
親をバカにすること?
親を悲しませること?




いや、違うよね~!




夜、落ち着いてから

もう一度、

息子くんと話をしました。



「ママはね、◯◯(息子くん)が

お金を持って行って

アイスを買って食べたこと、

何も言ってもらえなくて

ものすごく悲しかったんだよ」



「だって、ママに言ったらダメって言うじゃん」


「うん。ダメって言うね(^_^;)

怒られるから、

言わなかったんだ。」


「うん。でも、言わなくても怒られた~( ̄∇ ̄+)」


息子くんがこの言葉を

笑いながら言ったのを聞いたら、

何だかふっと力が抜けました(^^)




息子くんが私に黙ってたのって、

「怒られたくないから」

って、だけで


裏切ろうとか
バカにしようとか
悲しませようとか

そんな理由じゃないんだよね。




ママに怒られないで、

自分の欲求を満たそうとした。


そのためには、

黙ってればいいって思っただけ。




プールが終わった後、

アイスを食べていく子たちもいるけど、

うちは、ダメだから。



家に帰ってから

ご飯の後に食べるアイスと


プールが終わってから

自販機で買って食べるアイスは



同じようなアイスでも、

息子くんにとっては違うんだよね。




そういえば、先週も

ものすごく言ってた~!

「アイス買ってよ~!」って(^_^;)



ただ、自分の「したい」を

行動しただけだったんだよね。




お金が絡んだから大問題!

な~んて、一瞬思ったけど、

よく考えたら、

かわいいネタだった( ̄▽ ̄)笑




師匠…さすがっス。
{308B4201-4B74-4888-9077-BF0398925C64}



■本音がわかるとイライラしない!子どもの本音を引き出す聞き方教えます♪■
奈良のともちゃんに呼んでいただき、奈良でお話会を開催です♪

【日時】6月27日(月) 9時45分~11時45分

【場所】奈良県大和郡山市 JR郡山駅降りてすぐ
※お申込みの方に場所をお伝えします。

【参加費】5000円

【お申込み】こちら♪

終了後、懇親会もあります♪
  
詳細は、こちらへ♪


■ともりぃ’s MENU ■

個人カウンセリング(対面、電話)

メールカウンセリング

心屋塾オープンカウンセリング(6/20 名古屋市守山区志段味地区会館にて開催)

☆ランチ会、お茶会(ただ今準備中)
  
お問合せ