発表会前に制服汚さないで〜(>_<) | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

今日は息子くんの幼稚園の発表会です♪

プログラムの一番目に

発表があるので

気合いを入れて早く来て

並んでおりました( ̄▽ ̄)



でも、5歳の男の子。

お友達が数人いて、

遊具がそこにある。


大人しくしているはずがない!!


昨日、雨だったので、

遊具はまだ湿ってる。

と、いうより、濡れている(>_<)



「ぬれてるから、すべり台だけは、しないで~!」


あなたメッセージで伝えても

わかってくれるのは

ほんの3分(^_^;)



一度すべり台を

やり始めた子どもたちは、

もうエンドレス(>_<)


さて、どんな言葉をかけようか…

我慢ができなくなったので、

息子くんに近づいていき

メッセージを発する…


「◯◯(息子)がすべり台をしていると

失敗して、制服汚れるんじゃないかって、

ママ心配で落ち着かないの~!」



「大丈夫!大丈夫!失敗しないから!」





「 そうだよね…

失敗するつもりないもんね(^_^;)」


私への具体的な影響がなくて、

精神的な影響だから、

『それは、ママの妄想だよ~!』

って、突き返される(>_<)



それでも、

イヤなものはイヤだから

もう一度チャレンジ♪



「だけど、ママはね~

発表会に制服が

汚れるんじゃないかって、

ソワソワ落ち着かなくて

本当にイヤなの~!」



「ふ~ん」

そう言いながら、

すべり台から離れて行く。



他の子たちが

まだすべり台で遊んでるのに、

すべり台で

まったく遊ばなくなった息子くん。



同じような言葉を

繰り返しただけだけど、

息子くんには伝わったみたい(^^)


その後、無事に

制服を汚すこともなく

教室へ入ることができました♪


さて、今から

やっと始まります(^^)


幼稚園最後の七夕発表会♪

ママもがんばります( ̄▽ ̄) 
{C8FD23C5-C3C0-457C-AE5C-5C06F411E057}

笹の中に息子くんが

お手伝いして書いた

「イケメンになりたい」って、

短冊があるらしいよ( ̄▽ ̄)笑

■本音がわかるとイライラしない!子どもの本音を引き出す聞き方教えます♪■
奈良のともちゃんに呼んでいただき、奈良でお話会を開催です♪

【日時】6月27日(月) 9時45分~11時45分

【場所】奈良県大和郡山市 JR郡山駅降りてすぐ
※お申込みの方に場所をお伝えします。

【参加費】5000円

【お申込み】こちら♪

終了後、懇親会もあります♪
  
詳細は、こちらへ♪


■ともりぃ’s MENU ■

個人カウンセリング(対面、電話)

メールカウンセリング

心屋塾オープンカウンセリング(6/20 名古屋市守山区志段味地区会館にて開催)

☆ランチ会、お茶会(ただ今準備中)
  
お問合せ