私と笑顔ママ講座 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

・8年前に「笑顔ママ講座」と出会った頃 

 

 

 

8年前に「笑顔ママ講座」と出会った頃、

 

私は「笑顔ママ」と聞いて「赤ちゃんのいるママが受ける講座なんでしょ」と思っていました。

 

「いい講座だから絶対受けてみて!」と勧められ、

 

騙されたつもりで申し込みました。

 

 

 

 

  ・毎晩自分に✖を付けていた

 

当時の私は、「母との関係」、「夫との関係」、「子供のこと」、「友達関係」、「人間関係」でとても悩んでおり、

 

全て「自分が悪い」、「自分の存在がダメだ」と思っていました。

 

 

 

  ・明日この世界から消えてなくなってもいい

 

 

「変わらなければ誰も私を受け入れてくれない」

 

「本当の自分を出したら嫌われる」

 

「自分の気持ちを話してはいけない」

 

「常に笑顔で、良い人でいなければ」

 

自分に✖を付け、

 

「明日この世界から消えてなくなってもいい」

 

と、毎晩布団の中で思っていました。

 

 

 

 

「本当の私は受け入れてもらえない」

 

「騙されるだけ」

 

「利用されるしか価値がない」

 

と、どこにいっても感じていたのです。

 

 

 

・勇気を出して笑顔ママ講座に申し込んでみた 

 

 

そんな中、「笑顔ママ講座」に申し込んだのは、

 

回数が少なく、比較的手が出やすいお値段だったからです。

 

 

 

私は「自分のためにお金を使うことはいけないこと」だと思っていました。

 

「受講してダメだったら去ればいい」と考えていたのです。

 

 

 

・相手を変えるために自分を変えようと思っていた 

 

 

 

受講してみて驚きました。

 

全肯定に関わることが初めてだった私は、

 

否定アドバイスもない優しい居場所衝撃を受けました。

 

たかぢんさんが本当に大事にしていることです。

 

 

 

私はそんな全肯定笑顔ママ講座のシェアに救われました。

 

 

 

カウンセリングは怖くて受けられない

 

友達に悩みを話して拒絶されたり、

 

出来ないアドバイスをされたりして傷ついた

 

そんな私の話を、否定することなく最後まで聴いてくれました。

 

全肯定がこんなに優しい場所だとは知り、本当に救われました。

 

 

 

 

・講師や受講生さんとの出会い 

 

 

 

たかぢんさんの伝えようとしていること、

 

たかぢんさんが大切にしている笑顔ママ講座の素晴らしさを知り、

 

多くの講師と関わりました。

 

 

 

笑顔ママ講座では、出会いも大事です。

 

 

 

メンバーによって空気感が違う講座になるのは不思議です。

 

最初に受けたのが5期だったので、「ゴキメン」と呼んでいました。

 

 

 

5期のメンバーには計り知れないほど助けられ、

 

今でも仲良くさせてもらっています。

 

 

 

 

「こんなに悩んでいるのは私だけ。誰かに言ったら嫌われる、笑われる、見放されるから誰にも言えない」

 

と思っていたことを話せたのも、

 

「たかぢんさんの作った笑顔ママ講座」、「素敵な講師」、「受講生さんとの出会い」があったからです。大好きな講座です。

 

 

 

・たくさんシェアして救われた 

 

 

 

7人の講師から20講座は受けました。

 

大好きな講師の講座を何度も受けました。

 

 

 

テキストは同じでも、ひとつとして同じ講座になることはありません。

 

 

 

講師によって、その講師の経験や人柄で全く違うように感じられます。

 

 

 

そして、先月受けた私と、今月受ける私では、私自身が変わっていたりします。

 

 

 

シェアの悩みも変化したり、同じだったり、胸にヒットするところもその時々で違います。

 

 

 

繰り返すうちに、少しずつ自分を受け入れることができるようになりました。

 

 

 

テキストの書き込みをみると、当時悩んでいたことがたくさん書いてあり、今解決していることに気づきます。

 

 

 

自分の成長を感じられる講座です。

 

 

 

夫ともあまりうまくいってなかったり、

 

娘が学校に行けなくなったり、

 

母が認知症になったり、

 

私自身言いたいことが言えなかったり、

 

何が言いたいのかわからなかったり、

 

いろんなことがありました。

 

 

 

 

カウンセラーになる気はなかった 

 

 

笑顔ママ講座で全肯定に対して心が安心した私は、カウンセラーになる気は全くなかったのに、自分を癒すために心理学講座も受けました。

 

 

「笑顔ママ講座」「全肯定心理学講座」この両方がなければ、現在の私はいません。

 

自分自身で生きていなかったと思います。

 

 

 

・講師になっても受講した 

 

 

講師になってからも受講していたのは、講師になってからの自分の変化も知りたかったからです。

 

 

そして、他の講師をリスペクトし、受講生として受講することは、受講生としての初心も忘れたくなかったのでした。

 

自分の引き出しを増やすことになり、勉強させてもらってます。

 

つど自分を大切にし、自分に真剣に向き合う時間にもなります。

 

 

 

・笑顔ママ講座の内容 

 

 

講座の内容は基本子育て講座ですが、「こうしたらいいよ」とか「こうしたらだめよ」といった内容で、目からうろこばかりでした。

 

 

全肯定で寄り添われながら過去を振り返り、

 

自分の子育てや、

 

親にされて傷ついたこと、

 

それを無意識に自分が自分自身にやっていることに気づきました。

 

 

 

「ちょっと学んだからって自分を責めちゃいかんよ。精一杯生きてきたんだから」

 

とたかぢんさんが言っているのを聞くと涙がぽろぽろ出ました。

 

 

 

50代でも仲良し夫婦になるための秘訣も知りました。

 

男女の違いにびっくりです。

 

 

 

当時、夫とのコミュニケーションに悩んでいた私は、

 

いつもお互いに苦虫を噛み潰したような顔をしていたように思います。

 

子言う座を受講して行動課題で夫に「ハグして!」と言えるようになり、

 

夫が家に帰ると「笑顔ママただいま!」と言うくらいまでになりました。

 

 

 

・相手を変えるために自分を変えたい 

 

 

夫を変えようとずっと思っていた私は、

 

この講座で、夫を変えることをあきらめ自分に向き合うことをしていきました。

 

自分に必死に向き合っていたら、いつの間にか不思議なことが怒りました。

 

認知症の母のこと、子供のこと、夫のこと、人間関係と、現実は同じなのに違って見えきたのです。

 

 

 

相手を変えようとしなくてもいつの間にか現実が本当に変わっていくことも知りました。

 

 

 

 

・たくさんの学び 

 

 

講座の中でたかぢんさんの言葉をたくさんお伝えしています。

 

「強い自分で生きていくのは戦いの中で生きていくことになるのでしんどい。自分の弱さを差し出し、相手の弱さを受け入れ、本当の意味での居心地の良い夫婦の形を育んでいくんだよ。夫婦関係でできたら人間関係もうまくいくよ」

 

 

他にも8年間たかぢんさんの講座を受け続けてきた知識と経験もあります。

 

7人の講師から何度も受けた知識と経験もあります。

 

自分の笑顔ママ講座として、今までやってきた知識と経験もあります。


 

 

実は今回で私はこの講座の講師をやめることにしました。

 

 

たかぢんさんの作った大好きな笑顔ママ講座に感謝を込めて、最後を締めたいと思いました。

 

自分で自分を「幸せわっしょい」します

 

 

今回20期で終わろうと思ったところ、なんと嬉しいことに、あれよあれよと19期20期21期22期23期と決まりました。

 

本当にうれしいです。

 

 

 

最後の講座は、誕生日プレゼント企画として、10%引きのカウンセリング1時間(11000円相当)もついてます。

 

1講座1000円ほどになります。大盤振る舞い大満足です。

 

 

今まで受講してくれた方も、新規料金のこの価格でカウンセリング付きで受けられます。

 

カウンセリングが必要ないかたには、再受講の正規料金の半額もあります。

 

どうか最後に私の笑顔ママ講座を受講してください。

 

 

たかぢんさん、本当にありがとうございました。

 

今まで支えてきてくれた仲間や受講してくれた方も本当にありがとうございました。

 

 

この講座があったからこそ、いろんなことが学べました。

 

行動する勇気、人前で話すこと、告知などもこの講座で学びました。

 

ほんとにたくさんの仲間に支えられてきました。

 

楽しかった笑顔ママ講師でした。

 

あと少し楽しむのでよろしくお願いします。

今から8年前

先月の私(どちらも撮影あっちゃん)

 

写真が物語る、こんな未来があるなんてびっくりです!

 

 

笑顔ママ講師をやめても 、私にはたかぢんさん監修で作ったオリジナル講座「不安・孤独・罪悪感・自己否定卒業プログラム」があります。もっとみんなに知って受けてもらいたい。そして今、新しく伝えたいセミナーを作っています。めっちゃいい講座なのでしばらく待っててね。

【オンライン笑顔ママ講座】6月24日現在
18期 20時から 8月1日(木)、8日(木)、22日(木) (残席2名)
19期 10時から 7月1日、8日、12日 (キャンセル待ち)
20期 20時から 7月1日、8日、12日 (キャンセル待ち)
21期 13時から 7月9日、23日、8月6日 (キャンセル待ち)
22期 10時から 7月31日、8月23日、9月6日 (残席1名)
23期 満員御礼 キャンセル待ちできません
24期 満員御礼 予約専用 キャンセル待ちできません。

 

定員5名

2時間➕シェアの時間)✖️全3回 

募集中

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S406974415/


 

【自己否定卒業プログラム少人数無料体験セミナー】

7月4日(木)10時~

セミナーの参加者特典 30分無料相談(申込期限1か月以内)

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S484984374/

 

 

♦オンラインお話会 定員3名

 

☀️月明りの縁側(夜)

・6月18日(火) 20時〜 

・7月2日(火) 20時〜

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S101012069/

 

 

☀️陽だまりの縁側(昼)

・7月17日(水) 13時〜

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S101012069/

 

 

♦ 告知!9月1日(日)!【ますみん東京へ行く!】

♦9月東京開催!対面カウンセリング&リアルお話会 陽だまりの縁側

・9月1日(日)

・10時から 対面カウンセリング1名

・14時から リアルお話会 陽だまりの縁側 

・場所 お申し込み後メールでお知らせします。(新宿近郊)

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S314483265/

 

 

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆ ✩∗*゚⋆。

ますみんの各種メニュー

 

定員5名

2時間➕シェアの時間)✖️全3回 

募集中

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S406974415/
 

笑顔ママ講座の日程は、

 

19期 10時から 7月1日、8日、12日
20期 20時から 7月1日、8日、12日
21期 13時から 7月9日、23日、8月6日
22期 10時から 7月31日、8月23日、9月12日

 

今日のリレーブログや、FBにも貼らせてもらいます。

 

お待ちしております。

 

自己否定卒業プログラムの無料体験セミナーは、7月4日10時から開催します。

 

 

お話会「陽だまりの縁側」または「月明りの縁側」も定員3名でとても優しい時間になっています。

6月18日(火)20時から 7月2日(火)20時から 7月17日(水)13時から

どの会もまだお申し込み1名ですので、ぜひお待ちしています。ドタ参も枠が空いていれば可能なので、あきらめずに申し込んでみてください。

 

 

 

 

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆ ✩∗*゚⋆。

ますみんの各種メニュー

 

定員5名

2時間➕シェアの時間)✖️全3回 

募集中

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S406974415/
 

 

 

・オンライン 全4回 2時間 参加定員5名

初級コース

https://smileproduce.jp/p/r/ludCS1UG

 

 

初中上級セット

https://smileproduce.jp/p/r/o4paijtM

 

 

 

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S101012069/

 

 

 

セミナーの参加者特典 30分無料相談(申込期限1か月以内)

・申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S484984374/

 

 

 

・講師 行政書士 塩崎由花里さん
・13時の部 ・動画視聴 90分程度(終わり時間には余裕をもって参加ください)

 ・申込フォームはこちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S472119447/

 

 

 

・申込フォームはこちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S531787215

 

 

 

♦️各種問い合わせフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S116809114/

 

 

 


 

✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫

 

 🌟 明日は

生きづらさ解消

セルフパートナーシップ専門

横谷心音ちゃんです❣️

 

✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!


2024年6月26日(水)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年7月20日(土)10時~12時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加