【不登校記録】小学校卒業しました! | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは音符

 

 

しい〉子育てからしい〉子育てへ

 

ブレない自分軸で

子育ても人生も楽しむ!

 

ママの心と身体の専門家

ずーみん(きたずみかおり)です

 

プロフィールはこちら

 


 

 

シンプルに身軽に

全肯定® !心理カウンセラー

坂本 晶子 さん

からバトンを受け取りましたキラキラ
 

よろしくお願いします!

 

 

四角オレンジ【60分無料相談はコチラ】
気持ちを受けとめるプロが
お話を伺います

https://zenkoutei.com/pro-list/b-kitazumikaori/

 

 

子育ての「困った」ときでも
ぶれない心でいられる
ヒントと安心感を
発信していきます!

小学校卒業しました!

今日は不登校記録

【小学校卒業しました!】

というお話

単なる記録なので

興味ある方は読み進めてくださいスター


我が家は

中2女子(ネコ姉ちゃん)

小6男子(コグマ王子)

小3女子(ツバメ親方)

の3人きょうだい

 

真ん中のコグマ王子は

小4秋から学校に行けなくなりました

 

学校に行ける状態ではなかった

担任の先生や友達に

会うこともできなかったのが

 

5年生の担任との出逢いがきっかけで

少しずつ変化があらわれました

 

「学校復帰がゴールと思っていません」

 

と私に話してくれて

 

毎週

「今週も〇〇くんに会いたいんですが、

家にお伺いしてもいいですか?」

と電話をくれました

 

最初は

玄関先で少しゲームの話をする程度だったのが

 

話す時間が増えてきて

 

玄関で少し勉強をするようになり

 

場所が玄関からリビングになり

 

先生と一緒にいる時間も増えていきました

 

 

そして

「夕方、学校で一緒に卓球しない?」

と先生からお誘い

 

大好きな卓球

先生と一緒にしたいけど

学校に行くのが不安・・・

 

すごく迷ったけれど

ママと一緒なら・・・と

学校に同行しました

 

最初は卓球をするのが精一杯だったのが

勉強もできるようになり

 

私の同行も不要になり

 

週1回、放課後に学校で先生に会うのが

楽しみになりました

 

ありがたいことに

6年生も引き続きお世話になり

 

2年間

とことんコグマ王子に

寄り添い続けてくれました

 

そしてとうとう卒業式・・・

 

3月に入るまで

 

みんなと一緒に卒業式に出るのか

校長室で卒業証書をもらうのか

 

コグマ王子は悩みに悩んでいました

 

悩みすぎて

この世の終わりのように

泣いちゃうときもありました

 

それでも

必ずこの世の終わりから抜け出して

「校長室で卒業証書をもらう」

と自分で決断できました拍手拍手拍手

 

そして迎えた卒業式当日

 

無事校長室で

卒業証書を受け取ることができました!

 

本当におめでとう飛び出すハート

 

式のあとは

保育園時代からの友だちと

久しぶりに会って写真撮影カメラ

 

笑顔が最高で

本当に素敵な卒業式になりました照れ

 

↑風が強くて髪の毛がビローンってなってる泣き笑い
 

午後は

2年4か月お世話になった

支援センターで

先生方からお祝いのメッセージをいただき

ココロ温まる一日照れ

 

そして何よりも嬉しかったのが

コグマ王子の表情が

今までにない

誰に遠慮することもない

ココロからの笑顔だったことでしたニコニコ

 

成長と笑顔が嬉しすぎて

何度も涙が流れちゃいました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

期待も心配もしちゃいます

 

こんなに優しい先生のクラスで

友だちと楽しく過ごせたら

どんなにいいだろう・・・

 

そんな風に

ふと期待してしまうこともありました

 

逆に

こんな状態で卒業式に出れるのかな?

中学校行けるんかな?

 

必要以上に心配が頭を何度もよぎりました

 

 

でもそれは

期待も心配も不安も

コグマ王子のものではなくて

私自身のココロが反応しているだけ

 

心配も期待も不安も

悪いことではなくて

当然沸き起こる感情

 

周りの子どもたちが

学校に行っているのに

自分の子どもだけ行っていなかったら

 

自分自身は学校に通って大人になった

経験しかしていないのに

子どもが学校に行けないんだったら

 

不安になるし

「この子、ヒゲはやしたおっさんになっても

この家でずーっとゲームしてるんやろか?」

なんて妄想しちゃいますよね爆笑

 

いいんです!

不安になっても

心配になっても

 

そんな気持ちが出てきても

焦らないで

「不安だよね、心配だよね」

 

ってまるっと認めてあげると

なんだか安心して

不安も心配も

だんだん小さくなっていくものなんですニコニコ

 

どんな感情を持ってもいいんだよ

 

って気づくことができたのは

全肯定心理学を学んで

そこで出会えた仲間に

たくさん気持ちを受けとめてもらえたから飛び出すハート

 

そのおかげで

ネガティブな感情に出会っても

振り回されることが少なくなりました

 

そして

子どもがネガティブになって

落ち込んでも泣いてしまっても

まるっと受けとめることが

できるようになりましたニコニコ

不登校になってから幸せ

「不登校になってから幸せスター

 とコグマ王子は話しています

 

私も同じ気持ちです

 

不登校に向き合うのは大変

 

だけど

 

毎日毎日を丁寧に過ごせる

 

悲しいときはじっくり寄り添い

楽しい時間は思いっきり楽しめる

 

学校に行くのが当たり前という

思いこみを手放すと

長女や末っ子のがんばりを

以前よりも感じることができて

会話も増えて

家族の関係もぐーんと良くなりました

 

こんなこと言うと不謹慎?なのかもしれないけれど

 

不登校になってくれたおかげで幸せです飛び出すハート

(この表現に違和感あるけれど、今はこんな表現しか思い浮かばずです泣き笑い

 

 

中学校に入学すると

また心配事が増えると思いますが

これからも

子どもにも自分にも

寄り添い続けていきたいな~ハート

 

そして

同じように悩みを抱える方にも

寄り添っていきますキラキラ

気軽にご相談ください!

✅子どもが学校に行きたがらない

✅不登校や行きしぶりは自分のせい

✅つい人の期待に応えて苦しくなる

 

そんな方は

一度わたしとお話しませんか?

 

不安な気持ちや

自分を責めてしまう思いは

1人で抱え込むと

大きくふくらんでしまいます

 

すべてをまるっと肯定して

お話をお聴きするので

お気軽にご予約くださいね!

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

全肯定マインドプロの60分無料相談

では「気持ちを受け止めるプロ」

に無料で相談できます!

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

下矢印私のSNSにも遊びにきてくださいね!


 

明日は

 

自己否定・自己肯定専門

全肯定®指定カウンセラー

みっちー こと 小松未知さんです!

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

自分を変えたいあなたのための
ベル【STOP!ネガティブ思考】オンライン少人数無料セミナーベル

 

ネガティブ思考は不幸を招きます…

【STOP!ネガティブ思考】で
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みを根本解決でき、人生が大幸転する!


2024年3月27日(水)10時~12時00分

2024年4月13日(土)10時~12時00分



宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加