不安を感じるときは。。 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

生きづらさ解消

セルフパートナーシップ専門

 

全肯定®指定カウンセラーの

横谷心音(よこたに ここね)です。

 

 


 

 

斎藤益美さん(ますみん)🌷からバトンを受け取りました(*^-^*)

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●不安感が強い時に起きていること

 

あなたは不安になることがありますか?

 

そう聞かれて、

いいえ、私は、不安になることはありません。

 

そう答えられる方は、

なかなかいないのではないかと思います。

 

通常、不安を感じると、誰しも

一刻も早く、その感情を消し去りたくなります。

 

それは、不安が私たちに、

危険を知らせてくれる感情だから。

 

 

私たちは危険を感じると、

自然と、ドキドキしたり、

息が上がったりして、

気ぜわしくなったりします。

 

これは、危険を回避するための準備。

 

 

目の前で危険なことがあって、

それを瞬時に避けるには、

とても有効な心と体の反応です。

 

危険を察知 → 怖い・不安 → 逃げる/戦う

 

この一連の流れが完結し、

安全な状況になれば、

 

不安は解消され、

心と体は安心を得ることができます。

 

 

この流れからいくと、

不安を感じたら → 行動すると、

不安は解消されることになりますが、

 

私たちの不安は、

こんなに単純には解消されません。

 

 

目の前で起こっていること以外でも、

多くの不安を感じているからです。

 

不安の正体がわからないから、

どうやって危険をさけたらいいのかわからず、

空回る、、そんなことも起きてきます。

 

 

 

 

●不安は自分を守るためにとても大切な感情

 

不安は、私たちに、危ないよ、と

危険を教えてくれる感情ですが、

 

自分を守るための

大切な感情でもあります。

 

 

不安を感じると、不快感を感じて、

消えて欲しいと思い、

焦って、見ないふりをしたり、

押しつぶしたくなるかもしれませんが、

 

正体がわからない不安は、

消そう消そうとするほど、

大きくなってしまいます。

 

そんな時は、

 

まずは、一呼吸おいて、

 

不安を感じているということは、

自分が、体と心のサインを

しっかり受け取っているんだな、

 

と、ちょっと引いて見て、

不安に飲み込まれないようにしてみましょう。

 

 

●不安と共存する

 

私の場合になりますが、

どうしようもなく不安になったりすると、

焦りを感じると同時に、

 

不安な自分はダメだ、と、

自分を責めてしまう傾向があります。

 

 

そのため、

不安を感じる時は、

できるだけ自分の状態を責めずに、

俯瞰することを心がけています。

 

 

小さな子が自分の中にいるイメージで、

 

不安なんだね

何がおこるかわからないと余計怖いよね

 

と、寄り添ってみて、

 

怖がっているその子を、

なんとかしようとするのでなく、

なんとかしようとする前に、

一度じっくり抱きしめてあげるようにしてみます。

 

 

その子のしんどさを

一緒に感じるのでなく、

分離して、ただ受け止めて、

 

 

そりゃあ、しんどいよね

無理もない。当然だよ。

大丈夫、一緒にいるよ。

焦らなくていいよ。

ゆっくりでいいよ。

 

 

そんな風に声をかけてみると、

不安が小さくなることもあります。

 ※ネガティブな感情は寄り添うと小さくなる。

 

 

それでも上手くいかない時は、

信頼できる人に話を聞いてもらったり、

紙に書き出してみることも有効です。

 

自分が何に対して不安なのかが明確になり、

対処法を考えられ、

不安が解消される場合もあります。

 

 

いずれにしても、

不安を無くそうとするのでなく、

不安と共に進むには、

どうしたらいいか、という視点で見てみると、

あなたに合った不安の解消法が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

●不安を嫌わない

 

不安を嫌って、追いやるのでなく、

不安と仲良くする。

 

不安が自分の中にあることを

許してあげて、共存する。

 

 

そうすると、

不安の下にあるあなたの本当の願いを

不安が教えてくれるかもしれません。

 

 

本当はその人と仲良くいたいから、

そうならなかったらと思うと不安。。

 

本当はわかり合いたいから、

わかってもらえなかったらと思うと不安。。

 

本当はその人を喜ばせたいから、

がっかりさせてしまったらと不安。。

 

 

不安を嫌わなければ、

そんな風に、

いろんなあなたが見えてきます。

 

 

●不安なまま進んでみよう

 

不安はネガティブな感情。

普通は抱えるのは嫌ですよね。

 

でも、ためしに、

ちょっと心のすみっこにおいて

あげてもいいかな、と思ってみませんか?

 

 

プラスな感情だけでなく、

一緒にマイナスな感情も

心にいることを許可してみませんか?

 

電流だって、プラスとマイナスがあって、

初めて流れる。

 

両方、持った自分でいる。

 

相反する気持ちを

一緒に抱えられるようになると、

どんな状況下でも、

 

あなたがどうありたいか、

あなたがどうしたいかで、

 

選んだり、

過ごすことができるようになります。

 

いろんな感情と共存できるのは、

自分の幹を太くするような作業かもしれません。

 

 

不安を嫌わないでいてみよう。

不安なまま進もう。

 

よかったら、

そう自分に声をかけてみませんか?

 

一歩踏み出したその先には・・・

 

思っていたより世界は優しい、

そんな風に感じられる

新しい自分との出会いがあるかもしれません。

 

 

 

 

あなたが楽に自由に生きられる

ヒントがあれば幸いです。

 

がんばるあなたをいつも応援していますハートキラキラ

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

全肯定®の場には、

安心・安全に、あなたのお話を伺う

場所があります。

 

講座やカウンセリングメニュ―もたくさん。

 

よかったら、安全安心の場、

全肯定®の場に来てみて下さい。

 

あたたかなサポートが、

あなたを待っています。

 

今日もあなたを

心から応援していますハート

 

最後までお読み下さり、

ありがとうございますピンク薔薇

 

素敵な一日でありますようにハート

 

 

 

※ 私のブログにも遊びに来てくださいね。

       ⇓

 クローバー生きづらいあなたへ。。

 自己肯定感を育み、本心本音に気づくお手伝い。

 

※ 現在の活動

   💛おしゃべり会 COCO-A   

 

   💛花時間~COCOタイム~ 

 

   💛全肯定®マインドプロホームページ 

        ⇓

    ベル★初回無料60分のご相談★ はこちらから虹

 

   💛カウンセリングメニューはこちらから 

                         

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

明日は🌷坂本晶子さんあっこちゃん🌷です。

 

どうぞお楽しみに♪♪

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

ベル【2023年9月!新スクール開校】全肯定®心理カウンセラー育成スクールベル

先着30名限定!個別無料相談会

お席が埋まってきています。
このチャンスをお見逃しのないよう、お早めにお申込みください。

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓


 

宝石紫全肯定®まるっとオンラインサロン無料体験セミナー宝石紫

もうひとりで悩まない。頑張らない。
頼り、守られ、助けられる。
「ずっと支えられ、見守られて幸せになる!」

2023年8月23日(水)10時~12時
2023年8月27日(日)10時~12時



宝石ブルー全肯定®まるっとオンラインサロン宝石ブルー
あなたの人生を丸ごと幸せにする!
悩みがリバウンドしない!
癒し&問題解決の永久サポートシステム

 



宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング



 

宝石緑全肯定®心理学公式ホームページ宝石緑

“しんどい”繰り返しからちゃんと抜け出せる!

癒し・問題解決・生きづらさ解消のステップ!