申し訳ない...と人の好意を素直に受け取れず苦しいあなたへ | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 みなさん、こんにちは

 

ルッコラ

自分が嫌い!変わりたくても変われない!

うつ・拒食・バツ2を乗り越え

60歳の今が最幸

 

「あなたはなにも悪くない」からスタートする

性格改善の専門家

 

全肯定認定プロカウンセラー

菜っぱこと大和まなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

東園恭子さんからバトンを受け取りました

 

よろしくお願いします。

 

 

 

たとえ「いいよ」と言ってもらったとしても、
旦那さんに家事を手伝ってもらうなんて居心地が悪い...

 

友達から誕生日プレゼントをもらって、なんだか申し訳なく感じる...

 

職場の先輩がご飯を奢ってくれたけど、
悪いことをしてしまったのでは?と帰ってからもずっと気になってしまう...

 

 

今回はそんな
「申し訳ない...と人の好意を素直に受け取れず苦しいあなた」のための

好転ポイントをお伝えします。

 

 

じぶんには価値がない

 

あなたが
「申し訳ない…」
そう感じてしまうのには理由があります。

それは
「じぶんにはそんなことをしてもらう価値がない。」
と、こころの奥で思っているから。

 

今まで生きてきた中で
「じぶんのことは自分でしなさい!」と厳しくしつけられたり

 

 

人からの好意にすがろうとしたときに

 

そんなことをするなんて

 

「迷惑だ!」
「みっともない!」
「甘ったれている!」

 

そんな風に責め立てられたり。

 

 

そんな経験から
「申し訳ない...」
「わたしには親切にされる価値がない...」
と罪悪感を感じるようになったんです。

 

 

だから
けっして、あなたのせいではないんです。

 

 

まずは
そこに想いを馳せて
今まで、つらい想いをしてきたじぶんのことを
しっかりねぎらってあげる時間をとってあげて下さいね。

 

 

 

じぶんも相手もしあわせになれる

 

どうでしょう
しっかり自分のことをねぎらうことはできましたか?

 

そこができたら

次に考えてみてほしいことがあります。

 

 

「相手はどんな気持ちで
あなたに親切にしているのでしょうか?」

 

 

それは
「あなたを助けたい」
「あなたに喜んでほしい」
というシンプルな気持ち、優しさからです。

 

 

だから
あなたに「ありがとう」と受け取ってもらえると
相手の人はとても嬉しいんです。

 

 

「申し訳ない」と言われてしまうと
差し出した優しさを受け取ってもらえないので
相手の人はガッカリした気持ちになるんです。

 

つまり
相手の好意を受け取ることは
 

あなたにとっても
相手にとっても
幸せになれることなんです。

 

 

では
どうすれば
「申し訳ない」ではなく
「ありがとう」と受け取れるようになるのでしょうか?

 

 

 

 

大丈夫♡あなたも必ず変わることができます

 

好転ポイントは

どうぞこちらから⇒☆☆☆

 

       

 

わたしもまさに今のあなたのように悩んでいました・・・

大和まなのプロフィール

 

諦めなければ必ず変われます

 

 

ひとりで頑張るのはもう限界
そう思った時は、いつでもお待ちしています♡

 

 


 

 

ルッコラHPはこちらをクリック

 

 

 

 

ルッコラ最近の人気記事

               

1位「本当はさびしいのに人と深く関わるのが怖いあなた」のための好転ポイント

 

2位 「関心はいつも他人!悲しいほど自分に興味を持てなかった私の人生」が好転したわけ

 

3位 「必死で頑張るのに、なぜか空回って報われないあなた」のための好転ポイント

 

 

 

ルッコラわたしのブログにも、どうぞお立ち寄りください

 

 

 

 

 

 

 

                                                            

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

宝石ブルー繊細で傷つきやすいあなたのための【生きづらさ解放】オンライン少人数無料セミナー宝石ブルー

☑生きづらさを今年中に何とかしたい!
☑自己否定のクセを今年のうちにやめたい!
☑モヤモヤを解消して、2023年をスッキリ迎えたい!

 

【2日間限定!追加開催決定】

2022年12月11日(日)10:00~11:30【満員御礼】(キャンセル待ち)
2022年12月28日(水)10:00~11:30

 

 

ベル全肯定®まるっとオンラインサロンベル
心身のお悩みや問題が解決し、症状がリバウンドしません。
じっくりと自己肯定感をはぐくみ、定着のお稽古ができます。

 

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロホームページ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家・相談のプロをご紹介します。

 

 

宝石ブルー繊細で傷つきやすいあなたのための【生きづらさ解放】オンライン少人数無料セミナー宝石ブルー

☑繊細で傷つきやすい、内気な自分を変えたい!
☑自己否定のクセをやめたい!
☑生きづらさを解消したい!
☑自分らしく、自由に、堂々と生きたい!
☑幸せな年にしたい!

 

【追加開催決定】
2022年12月28日(水)10:00~11:30【満員御礼】(キャンセル待ち)
2023年1月9日(月・祝)10:00~11:30
2023年1月25日(水)10:00~11:30

 

 

ベル全肯定®まるっとオンラインサロンベル
心身のお悩みや問題が解決し、症状がリバウンドしません。
じっくりと自己肯定感をはぐくみ、定着のお稽古ができます。

 

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロホームページ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家・相談のプロをご紹介します。

 

 

 

 

     *…*…*…*…* 明日は同期で認定プロ仲間    *…*…*…*

 

 

不登校・反抗期、子供の問題行動を根本解決!
子供の生きる力を育む心の専門家
やっちゃん(福田靖子さん)です

 

 

どうぞよろしくお願いします

 

                                 

                                                                        フォローしてね