楽になった言葉 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

 

みなさん こんにちは (*´∇`*)

 

 

自分を丁寧に扱ってますか?

 

心の窓を開けて

クローバーゲラゲラ おぉ~きく おぉ~きく 深呼吸っ ゲラゲラクローバー

 

 

 

 

自分を許すことからはじまる

「自分の居場所をみつける」お手伝い

 

パートナーシップ・介護専門

全肯定®︎指定カウンセラー あっちゃん♪ こと

 石川敦子 です。

 

 

賀数 久美子さん (かずちゃん)  から

バトンを受けとりました。

 

本日も、どうぞよろしくお願いします。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

自立とは…

 

自立

 

この【 自立 】と聞いて

みなさんはどんなイメージをされますか?

 

自立している人

 

これを聞いてどんな人をイメージするでしょうか?

 

 

 

数年前までの私は

 

・一人で何でもできる人

・だれにも頼らず生きている人

・誰のせいにもせず全て自己責任で生きてる人

・一人で生活している

・かっこいい

・冷たい

・オンとオフがハッキリしている

・一人行動が好き

 

勝手にこんなイメージを抱いていました。

 

 

無境界だった私にとってはほど遠く

逆に自分のダメさを突き付けられているようにも感じ

(無境界についてはまた今度)

 

勝手に【 自立できていないわたし 】が目立ち

落ち込んだり凹んだり…でした。

 

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんは

【自立】と聞いてどんなイメージを持たれていますか?

 

 

 

 

本当の自立とは

 

 

人それぞれ考え方・感じ方があるとは思いますが

 

 

・一人で何でもできる人

・だれにも頼らず生きている人

・誰のせいにもせず全て自己責任で生きてる人

・一人で生活している

・かっこいい

・冷たい

・オンとオフがハッキリしている

・一人行動が好き

 

 

こう書いたのですけど

ある時考えてみたのです。

 

・人に協力してもらう人は自立していないのか?

・誰かに頼る人は自立していないのか?

・全て自己責任で処理できる人はいるのか?

・誰かと生活していると自立していないのか?

・そうなると主婦は自立できていないのか?

・障害などがある人は自立していないのか?

・人が好きで誰かと行動を共にしている人は自立していないのか?

 

ものすごく極端な例ですが

こんな事を考えたことがありました。

 

 

自立にも種類があるといいます。

 

・精神的自立

・経済的自立

・身体的自立

・社会的自立

 

 

私は難しいことはわかりませんが

 

 

この言葉自体に囚われることなく

生きていくこと事こそ

自立しているのではないかと思っています。

 

 

 

楽になった言葉

 

 

自立について考えモヤモヤしていた頃

テレビを観ていた時でした。

 

ある心理学者の先生が

 

「本当の自立とは依存先をたくさん持っている」

 

事なんだと話されていました。

 

 

・悩みを打ち明けられる場所がある

・頼れる人がいる

・寄り添ってくれる人がいる

・手伝ってくれる人がいる

・弱い自分をさらけ出せる場所がある

・泣ける場所がある

・怒りを表現できる場所がある

・助けてと言える人がいる

 

 

これを聞いて

私はとてもホッとしました。

 

自分へのダメ出しが減りました。

自分を責めることが減りました。

 

 

このような状態にあるからこそ

安心して自信をもって

自分の足で立つことが出来るのだと感じました。

 

 

 

今の私の周りには

 

・頼れる人がいる

・泣ける場所がある

・怒りを出せる場所もある

・弱い自分をさらけ出せる場所や人がいる

・助けてほしい時に助けてと言える人がいる

・寄り添ってくれる人がいる

 

 

だからこそ

 

少しづつ少しづつ

誰かに固執することなくフラットでいられるように

なってきたのだと思います。

 

 

 

全肯定

 

6年前に全肯定と出会い

少しづつ変化してきたように思います。

 

まだまだ完全ではないですが(笑)

 

・他人を信じない

・弱さは見せない

・泣かない

・鎧を着る

・戦う

・勝ち負けで生きている

・人を頼らない

・心をひらかない

・周りは敵ばかり

・人に任せられない

・人を見張ってしまう

 

 

もっとあるけれど

こんな感じの私だったのですが

 

今は旦那様からも「ホント変わったね(*^-^*)」と

言われるほどに

いっぱい笑って、いっぱい泣いて

感情も表情も感性も豊かに

日々生活できるようになりました。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方も

生きづらさの原因を知り

自分らしい生き方を見つけませんか?

 

 

 

全肯定の場は

皆さんが生きやすくなるためのサポートをしてくれています。

 

全肯定カウンセラーは

あなたの生きづらさを見つけるプロです。

 

 

 

ますは無料相談へ

 

 

 

 

プロフィール は ⇒ こちらから 
 

私のブログは ⇒ こちらから 音譜

 

提供メニューは ⇒ こちらから クローバー

 

 

 

 

 

 

クローバー今日はここまでっクローバー

 

いつも読んでくれてありがとう(*´▽`*)

 

 

 

次は認定プロカウンセラーの

斎藤益美(ますみん)ですっドキドキクローバー

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

宝石ブルー我慢!イライラ!しんどい! 人間関係に疲れたあなたのためのオンライン少人数限定セミナー宝石ブルー

人間関係の悩みが短期間で解決し、
自然に自己肯定感が高まるセミナーです。
少人数制でリラックスした雰囲気で受講できます。
 

2022年7月26日(火)10:00~11:30【募集中】
2022年8月7日(日)10:00~11:30【募集中】

 

 

ベル全肯定®まるっとオンラインサロンベル
心身のお悩みや問題が解決し、症状がリバウンドしません。
じっくりと自己肯定感をはぐくみ、定着のお稽古ができます。

 

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロホームページ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家・相談のプロをご紹介します。