私がたった半年で人生が大逆転できたわけ!② | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

大和まな


みなさん こんにちは



わずか半年で人生大逆転!

全肯定!認定プロカウンセラー
菜っぱルッコラ こと大和 まなです




皆さんの中で
レジリエンスという言葉を
聴いたことがある方はいますか?



深刻な事態に直面しても
心身のバランスを保って
適応力を維持できる能力のことを
心理学の用語でそう呼ぶんです



なので
どん底におちいって
抜け出せなくなってしまうのは
レジリエンスが低いため


もがき苦しんでも
そこから復活できるのは
レジリエンスの高いおかげ

ということもできます




以前の私は
もう めちゃめちゃこの
レジリエンスが低いせいで
どん底におちいったまま
抜け出せなくなってしまったわけなんですね・・・



これはもう
ぜひ 
レジリエンス高めたい!
って思いますよね



どうしたら 
レジリエンスって高まるの?
って知りたいですよね



そこで まず
レジリエンスの高い人には
具体的にどのような特徴があるんでしょう?



レジリエンスが高い人には
4つの心理特性があるとされています



①「I am」
本当の自分を理解すること
自分の良いところも悪いところもすべて理解し
受け入れることです
ダメな部分にも目をそらさず
自分のすべてを直視できる力です



②「I have」
人とつながる力を持つこと
本音をにさらけだし
心を開いてと周りの人と信頼関係を築ける力です



③「I can」
問題を解決できる力があること
困難な課題にも集中して粘り強く取り組み
あきらめずにやり遂げる力があることです




④「I will」
目標に向かって前進する力があること
困難な状況でも希望を失わず
他人と協働しながら困難を乗り越える力があることです




そうなんです!


このリレーブログや
全肯定!ファミリーのブログを
よくご覧になって下さっている方は
よくおわかりになることだと思いますが



①「I am」

全肯定!カウンセリングで
自分の本音の向き合って
その気持ちを言葉にすることで
どんな自分も肯定していきます


②「I have」

笑顔ママ 〇っとレッスン 養成講座などの
ワークを通して
何度も何度も自己開示をしていきます

今までは 絶対に人には言えないと
思っていたことも
安心安全の湯につかっているうちに
自然と心が開いてくるんです




「I can」

こちらも講座の中で
困った時の対処法を学ぶことができます

対処法っていろいろあるんです
自分の知っているパターン以外の
対処方法ができるようになると
人生が変わってきます

成功体験を積むと
自然に 自分に自信ができてきます




「I will」

これはね 
自分で自分を認められるようになると
私が喜んで すごく元気が湧いてくるんです

そして 自分を大事に出来るようになっただけ
人のことも「愛おしいなぁ」って気持ちが湧いてきます

みんなで一緒に幸せに進んでいきたくなるんです


と  なんとなんと




全肯定!の癒しの湯に
どっぷり浸かっているうちに
私 知らないうちに
レジリエンスがどんどん高まっていたんですね(o^-')b


あなたも ぜひレジリエンスを高めて
人生逆転してみませんか?



どうぞ私のブログにも
お立ち寄りください



摂食障害!闘病生活!二度の離婚!
わずか半年で人生大逆転!
~しなしな菜っぱの再生物語~
⇒☆☆☆


動いている私を観てみたい方はどうぞこちらから⇒☆☆☆








明日は
同期で認定プロ仲保育士のやっちゃん
安江咲希ちゃんです

やっちゃん どうぞよろしくお願いします