(長男)大学卒業おめでとう! 私もおめでとう! 自分へのプレゼントはウクレレにしました | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

★2012.5【ブログ】開始
子育て・アレルギーの記録
私らしい生き方と家族とのバランスの模索
★2022.2【望む未来へ】
パステル画の絵本動画完成
★2024.8【望む未来へ日記】
自分も周りもバランスよく大切に
望む生き方の研究と実践♪

先日、長男が大学を卒業しました☺️✨✨


入学の年にコロナ禍になったり

いろいろいろいろありましたが。。。

この日を元気に無事迎えられた事

心から嬉しい&ホッとしています😭✨✨



長男も次男も中学入学時かなり小柄で

中2くらいから成長期がきました。

私の身長を超えた時は

大きくなったなぁと感動しました🥹



卒業式の後

長男は大学の人達との集まりに行くので

別行動🚶



私と夫と次男は昼食へ🚶‍♂️🚶🚶‍♀️

その後は用事をいろいろして


夕方に 

長男と合流しショッピングへ🚶‍♂️🚶🚶🚶‍♀️

通勤用の新しいカッパを購入したり

ベッドを見たり


そして!

私のとっても行きたかった場所へ🚶‍♀️


つ、つ、ついに!

私が欲しくて欲しくて欲しかったウクレレ

を購入しました✨

数ヶ月前に島村楽器で

COTONE CS7SLソプラノウクレレ

に出会いまして
音色✨姿✨色合い✨にヒトメボレ😍

【長男を大学卒業まで頑張って育てた記念】

に自分へプレゼントです🎁


すてき✨嬉しい✨心がトキメキます✨



夕飯は

長男の好きな回転寿司に行きました🍣

外食は特別な日のお楽しみです✨


家族みんなでおいしいね♡って笑顔で

パクパク パクパク パクパク パクパク

4人で7,520円😳

息子達の食べる量が年々増えています↑↑


普段の家の食事も

食べる量が増えており

4人家族で毎月お米を約30kg購入

どこまで増えるのかドキドキ

健康的なちょうどよい量を食べて

元気にスクスク成長してほしいです↑↑


家族みんなで仲良く過ごせて

幸せいっぱいの卒業式の日でした😊



昨日

アルバムを見ていたら

長男がリビングに来たので

一緒に見ました♪


赤ちゃんの頃の手形と今の手を比べる長男
大きくなったね✨


写真を見ていると

産まれた時の事を思い出しました。

無事産まれて心の底からホッとしたのと

やっと会えた喜びに感動∞感謝🥹✨✨



かわいい✨愛おしい✨抱っこしたい🥹
もし、タイムマシンがあったら。。。
過去の私に伝えたい事がいっぱいあるなぁ


長男は第一子

分からない事がいっぱいの中

大切な大切な命を育てるのは

大きな大きな不安がありました。


食物アレルギーと喘息

仕事と育児の両立

考え方や気質が私と違いが多い子の子育て

予測できない事がいろいろ

心配ばかりの毎日に

悩み。。。迷い。。。試行錯誤しました


体は年々丈夫になり

食物アレルギーも喘息も卒業できて

中高大学では運動部で活動する体力もあり

できる事もいろいろ増えて

安心もちょっとずつ増えてきたのと


周りの人達の

たくさんの助けがあったおかげで

なんとか育てる事ができました😭✨✨


大変なことはいろいろあったけど

それ以上に

幸せや喜びもいっぱいありました😊✨✨

✨✨感謝∞感謝✨✨




  長男へ💌


健康と安全を大切に✨

自分も周りも大切に✨

自分らしく幸せな人生を歩んでね✨

これからも応援しています☺️✨✨






  私へ💌

 

これから自分に使える時間とエネルギー

が増えます↑↑

今までの経験と教訓を活かして

望む未来へレッツゴー❣️



〜〜〜〜〜教訓〜〜〜〜〜


⚫︎1人で抱え込み過ぎない

(我慢以外の他の選択肢を増やす

⚫︎よりよい生き方を考え学び続ける

(信頼できる場所や人から学ぶ

⚫︎多数の人に合う方法が

私や家族に合わないこともある

我が家に合う方法を見つける)

⚫︎大好きな事をする時間を持つ

生きる喜びを増やす)

⚫︎自分や家族の特性や気質を知る

HSP気質の対策いろいろある)

⚫︎本音を知る

(いろいろなツールあり

⚫︎違いを受け入れ活かし合う

共通の想いを思い出しお互いの得意を活かす)

⚫︎できやすい仕組み作り

見える化や合う方法見つける)

⚫︎伝え方は言葉だけでなく体験すると

意識変化しやすい

安全安心な方法あり)

⚫︎優先順位を明確にする

安全、健康、自分も周りも大切にする

⚫︎まず安心安全な場所からチャレンジし

徐々にステップアップ

(特に最初の一歩目はスモールステップ

などなど



大好きな曲【望む未来へ】



ありがとうございます😊🌈