(花粉症)今年こそ卒業できるかも。。。と思ってたのに | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

★2012.5【ブログ】開始
子育て・アレルギーの記録
私らしい生き方と家族とのバランスの模索
★2022.2【望む未来へ】
パステル画の絵本動画完成
★2024.8【望む未来へ日記】
自分も周りもバランスよく大切に
望む生き方の研究と実践♪

花粉症は
一生付き合うものと思っていたら
数年前に
治る人もいるという情報を見聞きし
私も花粉症卒業したい❗️❗️
と思いまして


対策を調べたり
自分自身や家族の花粉症状が
重い時と軽い時の違いをヒント
出来そうな事から数年いろいろ試し中


年々花粉症が楽になってきて

今年ほぼ花粉症の症状がなくて

つ、つ、ついに卒業✨✨⁉︎



と喜んでいたのに。。。

3/17の朝起きたら

目がかゆい&鼻がムズムズ😭



いつもと違う行動&考えられる理由は。。。

①前日、超苦手な早起き&たくさん刺激

②前日、山の近くにいた(約7時間)

③前日、夫が寝室横の部屋の窓を開けっぱなし😱(約14時間)



〜経過メモ〜

3/17→目薬1回 鼻水を日中3回かんだ

3/18→目薬0回 鼻水を朝1回かんだ

3/19→目薬1回 鼻水を朝2回かんだ

3/20→目薬1回 鼻水は日中1回かんだ(ブログ更新日)

3/21→目薬0回 鼻水は朝1回と昼1回



  今回の教訓

🍀朝が多忙な時(息子の試合応援など)

  私しかできない事は私が担当(弁当)

  その他は家族にドンドン任せる


🍀花粉の季節は

  長時間窓を開っぱなしにしない

  私以外が2階の窓を開ける確率が上がる日

  (鍋やホットプレート料理)は窓をチェック


🍀ブログに花粉対策や情報の記録をし

  今後に活かす!






  ​私が今年した花粉対策(2024)


花粉をできるだけ避けて

心身の健康に良さそうな生活を心がける


⚫︎できるだけ花粉を避ける

 外出時間の短縮

 花粉が付きにくそうな衣類

 静電気が起きにくそうな衣類

 洗濯物は室内干しと乾燥機

 布団乾燥機 


⚫︎花粉対策グッズ 

 マスク

 帽子

 花粉ガードスプレー

 市販の目薬(たまに)

 メガネ(たまに)

 

⚫︎食事の見直し

   体や腸内環境に良さそうな物を増やす

 野菜や発酵食品の種類と量を増やした

 自分が住む地域の旬の物の量を増やした

 お菓子やお酒は量や飲食時間を調整

 よく噛む


⚫︎睡眠時間や休息時間を大切にする

 24時までになるべく寝る

 休日に寝過ぎない

 夜まで体力もたなそうな時は昼寝か瞑想


⚫︎体をちょうどよく動かす

 座り過ぎない

 リンパの流れが良くなりそうな動きする


⚫︎大好きな事をする

 いろいろ


⚫︎我慢し過ぎない

 すぐ対策する

 話し合う

 他の選択肢を見つける


⚫︎その他

 花粉は私に無害と思い込む

 



〜花粉症状が気になった日メモ〜

目チョットかゆい→2/4 2/21 3/2 

目マアマアかゆい(+目薬)→       3/4.17.19.20

鼻水→                                   3/4.17.19.20.21

肌かゆい→                             3/4

その他の日は大丈夫

3/21以降で気になった日があれば追記予定




住んでいる地域の花粉情報を見ると

スギはピーク過ぎてるみたいなのと

昨年より今年の方が花粉少ないみたいなので

このまま症状が治りますように🙏



免疫バランスを整えて♪

家族みんな元気に心地よく過ごしたいです✨


そしてこれからも

我が家に合う方法】を見つけたいです☺️🌈




  家族のアレルギーについてメモ📝


⚫︎夫(40代後半)

高校生くらいまで喘息(完治✨)

30代で花粉症を発症

(今年は昨年よりだんぜん楽とのこと)


⚫︎私(40代後半)

子どもの頃アトピー(完治✨)

中学生の時に花粉症を発症

(20代の頃が一番花粉症が辛かった

ここ数年改善中)


⚫︎長男(22歳)

1歳まで卵・乳アレルギー(完治✨)

2歳~12歳まで喘息治療(完治✨)

花粉症っぽい年あり


⚫︎次男(14歳)

アトピー1歳前後くらいまで(完治✨)

3歳まで卵・乳・小麦アレルギー(完治✨)

昨年花粉症と診断(今年は昨年より楽)


そういえば

夫と長男 私と次男
は体質も気質も似ているかも



2024年3月20日(春分の日)

に描いたパステル画

「春色グラデーション」と「マーガレット」


マーガレットの花言葉を調べてみましたら

真実の愛 信頼 など

素敵な花言葉があり

ますます大好きなお花になりました✨



(3/21追記)

白色のマーガレットも描いてみました☺️




ありがとうございます✨