カウンセラーの仕事でスムーズに稼いでいけるでしょうか ブログ鑑定(1) | 良縁に恵まれ、運気に愛される鑑定書

良縁に恵まれ、運気に愛される鑑定書

四柱推命・算命学から宿命・運気の流れを解析し、結婚・離婚・不倫・子育て問題 魂が納得する解決策をお伝えします

カウンセラーの仕事でスムーズに稼いでいけるでしょうか ブログ鑑定(1)

 

 

 

こんにちは、坂井快衣、けいです。

 

 

現在、我が家の子ども達は、2人とも受験生です。

 

 

上の男の子は高3、下の女の子は中3。

 

 

昨日は、2人とも塾がなかったこともあり、それぞれ学校から帰宅後、リビングでテーブルを挟んで黙々と勉強中。

 

 

普段、子ども達は帰宅すると、おのおの好きな事をしてウダウダしているのに、昨日の空気は全く違う。

 

 

ビックリして「どうしたの?」と聞いてみる。

 

 

どうやらお兄ちゃんと妹が話し合い、好きな事をするのは、おやつを食べている時と、寝る前の30分と決めて、それ以外は【お互いに勉強頑張ろう!】と決めたとのこと。

 

 

そして、一緒に勉強することで、妹が分からないことがあれば、兄が声をかけ、教えてあげている。

 

 

(涙・・・)

 

 

↑は、子育てをしてきて、一番、夢に見ていた風景。

 

 

これまで、決して平和でスムーズな子育てではなく、子ども達もそれぞれの世界で苦労や忍耐していたし、家庭でも【母親VS子ども】で大喧嘩したことも数知れずあります。

 

 

まさに、児相に通報されそうな声量・・・もちろん口論だけですが。

 

 

わたしは子どもにどう思われても構いませんが、兄妹同士は仲良くして欲しかったので、幼少期から双方にさまざまな働きかけをしていました。

 

 

絶対的に必要なことは

 

 

①兄妹を比較するような言動を控えること

 

 

②それぞれに、兄ポジションの辛さ、妹ポジションの辛さを伝えつつ、家族の序列を明確にしておく

 

 

(わたしが中間子だったので、どちらの気持ちも経験済み)

 

 

次に、お兄ちゃんは口喧嘩が強い方で、妹はダンマリで抗議をするタイプ。

 

 

だから、お兄ちゃんはの心情はすぐに分かるし、兄の発言の解説を妹に伝える。

 

 

お兄ちゃんは、妹の心情が分からないため、時間をかけて妹の心の動きを解説する。

 

 

という風に、兄妹喧嘩ごとに互いに誤解を解くように工夫しました。

 

 

そして・・・

 

 

最近では、妹側から「お母さん、お兄ちゃんに対してあんな言い方はないんじゃない?」とヤンワリ注意を受けることもあったりします(;^_^A

 

 

そんな時は、わたしは頭をかきかき反省の意を表明。

 

 

受験の結果はどうであれ、このような成長を見せてくれた兄妹に、本当に嬉しく、幸せを感じています。

 

 

親や子ども達の宿命的にも、兄も妹も将来、実家を離れ、親の傍にいなくなると思います。

 

 

だから、兄妹間だけは仲良くしていって欲しい。

 

 

これからも悔いのないよう、若く貴重な時間を大切にしてくれると嬉しいです^^

 

 

 

(わたしは嬉しいことがあると、子ども達の前で、いつも↑のようなダンスを披露しています♪)

 

 

リボン


リボン

 

では早速、ブログ鑑定を始めたいと思います!

 

 

ご依頼者は、ニックネーム【モモンガ】ちゃん

 

 

40代の既婚女性で、お仕事についてのご相談です。

 

 

 

人に相談されることが多いので、いつかカウンセラーになりたいと思い立ち、先月末から勉強を始めました。

 


もし資格を取れたとして、私はこの先老いるまでの期間、カウンセラーの仕事でスムーズに稼いでいけるでしょうか。

 


できればいつか一人になってしまってもやっていけるくらい稼げたらいいのですが…

 


ちなみにこれまでは専業主婦です。

 

 

 

1.鑑定の前に

 

 

モモンガちゃん、ご依頼ありがとうございます。

 

 

カウンセラーになるために、先月末から勉強されているとのことですが、どこかの講座に参加されているということでしょうか?

 

 

モモンガちゃんはすでにご存じだと思いますが、カウンセラーは2017年から国家資格である【公認心理師】ができ、それ以外は全て民間資格となりました。

 

 

あと、民間資格でも受験資格が大卒以上で心理系の必要科目修了が条件の【臨床心理士】であれば、病院や公的な機関等に就職できます。

 

 

2017年に心理系の国家資格ができた背景には、心理カウンセラーの民間資格が乱立し、多くの人が騙されたり、返って症状が悪化したりと、問題が多くなったことが挙げられます。

 

 

実は、わたし自身も30代に入った頃から独学で心理学を学び始め、35歳頃には心理カウンセラーになりたいと考えていました。

 

 

そのため、医師が書いた書籍から始まり、医者向けに書かれた専門書、催眠術、FBIのプロファイリングに至るまで、雑食的に学んでいた時期がありますww

 

 

今は分かりませんが、当時は、空前の心理カウンセラーブームで、心理系講座や、民間資格も多数存在していました。



誰彼構わず心理カウンセラーを名乗る時代があった訳です。

 


そのような経緯から、誰かが【心理カウンセラー】を名乗ったとしても



上記の【公認心理士】【臨床心理士】以外の資格は、世間からはなかなか信用されず、仕事に結びつかない・・というのは容易に想像できると思います。

 

 

ところが、わたしが心理カウンセラーになりたいと考えていた時期に、田淵さんという集客コンサルの方のメルマガから、八馬ゆみさんという売れっ子カウンセラーさんを知りました。

 

 

(集客コンサル、田淵さんのブログはこちら。

 

右矢印コーチやカウンセラーで、集客を伸ばしたい時に、すべき方法とは? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座 (ameblo.jp)

 

 

 

そして、八馬ゆみさんのHPから【10年愛される人気カウンセラーになる秘密】というDVDを購入



さらに、当時の八馬さんのメルマガを読んだところ、工夫さえすれば、心理カウンセラーになり、収益をあげられる可能性があることを学びました。

 

 

(あっ、これは決して宣伝ではなく・・当時のわたしの経験ね。)

 

 

 

以前購入したDVDはこちら。

 

 

右矢印10年愛される人気カウンセラーになる秘密DVD | 人気が出るカウンセラーになる秘密 (yiy.jp)

 

 

 

こちらのDVDでは、口酸っぱく言っていることが一つあります。

 

 

それは

 

 

【人が強烈に痛みを感じる分野に

特化したカウンセラーになる】

 

 

です。

 

 

何でもお聞きしますよーという、何でも屋のそこらへんの自称カウンセラーに、命の次に大切な金銭を支払う人は存在しません。

 

 

しかし

 

 

①不倫していてヒリヒリ痛む心を持っている女性を幸せに導く、不倫愛専門カウンセラー

 

 

②夫に不倫されており、毎日の生活に強い不安を感じている、サレ妻専門カウンセラー

 

 

③不登校の子どもを抱え、将来に強い不安を感じている、不登校専門カウンセラー

 

 

④子どものお受験を成功させたい親御さんのための、お受験専門カウンセラー

 

 

がいたとして、それぞれ、カウンセラーの経験と実績の元に適切でかつ、貴重な情報を貰えるとなれば、そこそこのお金を払っても構わないと思うでしょ?

 

 

ただし、この専門性のあるカウンセラーになるには、それを裏付ける経験と実績が必要になります。

 

 

例えば

 

 

①ですと、男性の心理を知り尽くしたカリスマキャバ嬢などの夜の蝶とか、多くの問題のある男女カップルを幸せな方に導いた実績がある(=喜びの感想をたくさん所有)

 

 

②ですと、実際にご自身が不倫をされ、夫婦再構築の実績がある、多くの問題のある夫婦を幸せな方に導いた実績がある(=喜びの感想を沢山所有)

 

 

③ですと、教師や公的機関で子どものケアを専門になさっていた人、あるいは実際にご自身のお子さんが不登校で、実際に不登校を解消している

 

 

④ですと、進学の実績のある塾講師や、実際に進路指導をしている教師、特に実際にご自身のお子さんが有名校のお受験に成功している

 

 

といった感じです。

 

 

(ちなみに、わたしの場合、当時の子ども達は、まだお受験の年齢ではなかったし、イジメはあっても不登校ではなかったし、夜の蝶でもないし、不倫する側の人は苦手だし・・・ということで、結局カウンセラーの道は諦めましたww

 

 

でも、でも当時得た知識は、現在フル活用させていただいていますから、無駄にはなりませんでした)

 

 

以上を踏まえると、モモンガちゃんがカウンセラーになるためには、条件の緩い民間資格を取ることではなく

 

 

【人が強く思い悩む分野についての専門性を持つ】

 

 

ことなのです。

 

 

民間資格を売って稼いでいる業者は



「この資格さえ取得すれば、仕事ができるようになる」



と甘い言葉を使い勧誘しますが、業者が一定の顧客数を保証することは決してありません

 

 

心理学の知識を得ることは、モモンガちゃん自身の人生を良くする可能性はありますが、集客には何の役にも立たないのです。

 

 

 

<(2)につづく>

 

 

乙女のトキメキご質問があれば、お問合せフォームからどうぞ

 

 

鑑定書、只今、販売中です!

お申込みはこちら^^

下矢印

 

https://keisakai.com

 

(クリックすると、アメブロ外のホームページにジャンプします。当サイトは安全なサイトですので、安心してご利用下さいませ。)

 

 

 

☆陰陽五行鑑定 坂井快衣☆

 

 

四柱推命や算命学は、宿命・相性診断・100年の運気の流れ・親子問題・夫婦問題・嫁姑問題・子どもの才能を伸ばす・結婚・離婚・婚活・就活などでお役に立てます。

 

 

  |

 

( 上矢印 このブログが良いと思われる方は、ぜひ上の2つのボタンを1回ずつクリックお願いしますピンク薔薇