雅紀のウチワでウナギ焼く? | 相葉雅紀まみれ

相葉雅紀まみれ

日々相葉雅紀にまみれています( ̄▽ ̄)
雅紀が好きすぎる故に辛口アリ、毒舌アリ。
メンバーにも容赦なし!

どうも皆さま、


おはようございませ。


第101回夏の全国高校野球。
甲子園への切符を手に入れた学校が次々と名を挙げてきました。

私の棲息する県もいよいよ決勝。

どちらが勝ってもドラマがある。

残念ながら、今年は雅紀に名前を呼んではもらえないけれど・・

頑張ってくれ、勝ってくれ、行け行け○○高グーグーグー



さて。

昨日は「24時間テレビ先行公開SP」を鬼リピしてて、つい大切な日曜日の癒し「相葉マナブ」を見逃すところでした、あぶねーあぶねー。

何となく手術着に見える服に身を包んだ雅紀。

鰻屋さんってこんなカッコしてんだ!!

やっぱ着る人が着ると何でもカッケーんだなっラブ

私、全然ウナギにも土用の丑の日にもこだわりがないから、テレビで「ウナギウナギ」言ってるのを見て、

あぁ、今日はウナギ食べる日か。

って気付くくらい。(そして別に食べようとも思わない)


にしてもよ。


ウナギって、そんな簡単に捌けないでしょー!と。
ウナギの血って有毒らしいし。
ニョロニョロでヌルヌルで、普通でも掴めないし。
捌き方も特殊だし。
使う包丁も特殊だし。

・・と思ったら案の定。

ゴーグルをつけた雅紀が死ぬほどイケメてたのがピークで、生きたウナギを相手にしたら、そりゃいくらなんでも無謀だったよね。

こんなニョロニョロ、無理して捌いて、あんな変わった刃の包丁で指でも切られたらどーすんのよー!とハラハラしちゃった。

いーのよ、ウナギなんか捌かなくても!

いーのよ、名店に乗り込んで料理なんて作らなくても。


餅は餅屋。


お店に入ったら、ただのお客さんとして美味しい料理を頂いてくればそれでいいのよ。


私、


実はマナブの企画の中で、この企画が1番良く分かんないです。

つか、


もう料理から離れられない身体になっちゃってるよーー(><)


東京湾一周はー?

お部屋で家庭菜園はー?

工場見学はー?


全部懐かしすぎー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



難しい串うちを頑張り、備長炭で焼き、一瞬ホントにグッズのウチワで仰いだら美味しさ5割増しだろうななんて思いながら。

最後、蒸し上げたウナギを取り出す時。


雅紀にしては珍しく、


半分失敗笑い泣き


あちゃーーー!


・・いやね、


でもね、


あれね、



雅紀のペースでやらせてくれてたら成功したんじゃないか?って。


店主さんが、違う持ち方をしてしまった雅紀を見て

「あーーー!」

って声出して、素手で熱々のウナギを下から支えようとしたから、

えっ?!
まさか素手で?!

と思った雅紀が、それを避けようとさらに持ち上げてしまい、

さらに店主さんがそれを支えようとしたから、

ぎゃー!ってなってひーー!ってなってわーーー!ってなって、


それでグチャってなった気する真顔



まあ、たまには失敗する事だってあって当たり前だし、それくらいウナギを扱うって事は難しいって事が分かったし、お店のご主人お二方ともホントにお優しくて、これはこれで良かったですよ。

雅紀が申し訳なさそうに
「蒸し・・このまん・・これで食べましょう・・ね?」
と言った瞬間、大笑いしてくれるご主人お二方。

優しい〜!

嬉しい〜!


そりゃこの店は流行るわ。
ウナギだけじゃなく、ご主人も最高だもの!


そんな失敗作も、また別な美味しい白焼きにして頂けて、
「失敗して良かったねキラキラ
って言っちゃう雅紀がまた良き。

誰も傷つけず、むしろ嬉しくなる。
さらに笑いも生まれる。

そしてそんなコメントを聞いて、また笑顔で拍手をしてくれたご主人お二方。
ホントにどこまでも素晴らしいお人柄でした。


きっとウナギのお陰だね!


そして、やっぱり雅紀の人徳だね!!


若ご主人、手は大丈夫だったかな。
雅紀のウナギを守ろうとしてくれてありがとうございました。

さらに、雅紀のウチワを
「欲しいですね」
って言ってくれて、これまたありがとうございます。


私も欲しいですデレデレ 買いなさい