畑with菌根菌♡ 花盛りの庭♡春の気配がいっぱいです♡ | 中島多美のブログ

中島多美のブログ

~全てはあなたの笑顔のために~

今ある生活の全ては地球がやさしく私たちを受け止め、
暮らしやすい環境でいてくれるから成り立っています。
地球への愛と感謝の想いをこめて…

こんにちはおねがい

 

暖冬の影響か

今年は梅の開花も早かったです照れ

 

10日ほど前から

ウグイスが鳴き始めましたスター

 

と思っていたら…

いろんなお花も咲いてきましたラブラブ

かなり季節は駆け足ですびっくり

 

 

 

まずはこちらピンクハート

さくらんぼですさくらんぼ

桜のようですがめしべが多いんですガーベラ

 

 

今から7年前の3月12日

今のお家に引っ越しました!

その時このさくらんぼが満開だったんですガーベラ

 

毎年そのころ満開なんですが

今年はめちゃくちゃ早い!!

暖冬で植物たちもペースが乱れてますね汗うさぎ

 

 

 

 

さくらんぼと菜の花?のコラボ?

実は菜の花のような花は白菜です爆  笑

こちらも予想より早く満開です~ルンルン

 

 

白菜はアブラナ科の植物なので

菜の花みたいな花が咲きますガーベラ

 

 

花が咲くとこんな姿になります!

こうして種を作って子孫を残すんですおねがい

こんな姿も育てないと分からないことですねキラキラ

 

 

 

 

こちらは沈丁花ですラブラブ

香りが強いんですが

この香りがとっても大好きなんですラブ

 

 

 

 

 

大好きなので挿し木で増やして

お庭の前に一列に植えた子たちが

花を咲かせてくれてますピンクハート

 

 

玄関の戸を開けて外に出ると

香りに包まれています照れ

早春を告げてくれるお花ですスター

 

 

 

 

椿も咲き始めましたラブラブ

 

 

まずは白と八重咲のピンクピンクハート

 

種類いろいろなので

これから順番に咲いてくれますおねがい

 

早い子遅い子いろいろなので

長く楽しませてくれます照れ

 

春ですね~ガーベラ

 

寒い日もありますが

季節は確実に春に向かっていますおねがい

 

季節の移ろいを感じる時

このお家に引っ越してほんとよかったと

幸せに思いますピンクハート

 

菌根菌を使った

無農薬・無化学肥料の栽培に

チャレンジしていますイエローハートおねがい

 

 

 

菌根菌資材の使い方

 

PB有機液肥の使い方

 

菌根菌について更に知りたくなったら

お気軽に覗いてみてくださいスター

菌根菌やパートナー細菌のことも

紹介されていますラブラブ

 

日本菌根菌財団HP


もし菌根菌にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
菌根菌財団のHPから問い合わせることも可能ですおねがい

いきなり財団に直接連絡するのはちょっと…という方は
このブログにコメントいただければ
可能な範囲でお返事させていただきますチョキ
お気軽にご連絡ください照れ

⬇️石井孝昭先生の著書ですイエローハート

   4億6千万年前からいる菌根菌のこと

   好きになっちゃいますラブラブ

   私にもできそうって思えますよおねがい

   

静岡県掛川市にある伝統工芸 葛布ピンクハート
日本三大古布の1つでありとても素敵な織物なのに
存続が危ぶまれる状況になっていますアセアセ
まず皆さんに葛布の魅力を知っていただきたくて
ブログを書きましたおねがい
下矢印ぜひお立ち寄りくださいラブラブ