畑with菌根菌♡ 梅が咲き始めました&霜が降りた畑の様子 植物たちってすごいね! | 中島多美のブログ

中島多美のブログ

~全てはあなたの笑顔のために~

今ある生活の全ては地球がやさしく私たちを受け止め、
暮らしやすい環境でいてくれるから成り立っています。
地球への愛と感謝の想いをこめて…

こんにちはガーベラ

 

冬らしい陽気が続いてますね雪

 

そんな中ですが

我が家の梅が咲き始めましたラブラブ

 

寒い寒いと言いながらも

季節は春に向かっていってます照れ

 

 

 

 

 

我が家の庭の野菜たちですピンクハート


裏庭の白菜は

昨年、育苗の時に菌根菌アリとナシで

比較テストした子たちですおねがい


畑に植えてからは同じ畑なので

みんな菌根菌がサポートしてくれてますラブラブ


12月上旬に縛った子たちは

白菜らしい形になってます!

 

 

 



縛らなかった子たちは…

お花が咲いてるような感じです爆笑

 

 

 見た目は白菜らしくないけど

白菜なのでちゃんといただきますウインク


やっぱり縛らないと

あの白菜の形にならないんですね照れ


こういうことも

育ててみて分かること!

面白いねルンルン

 

 

 



庭の下の畑エリアではいろいろ育ってますラブラブ

左からパーマグリーン、水菜、春菊、カブです照れ



霜が降りると…

 

 

みんなヘタヘタになります汗うさぎ

 



水菜をアップにするとこんな感じ…

 

 

 

 

 


でも!

お日様が昇るとみんなシャキーン爆笑

 

 

 この寒い中でもたくましく育ってます!


霜にあたることで

柔らかく美味しくなるように感じますおねがい

 

 こんなたくましい強く育ってる子たちを

私たちは美味しくいただいてますピンクハート


 きっと食べることは栄養をもらうだけでなく

厳しい環境でも生きる力もいただいてるように

思いますキラキラ


パワーをいただいて

畑を、野菜たちが育つお手伝いを

楽しんでいきますハートおねがい

 

 

 

菌根菌を使った

無農薬・無化学肥料の栽培に

チャレンジしていますイエローハートおねがい

 

 

 

菌根菌資材の使い方

 

PB有機液肥の使い方

 

菌根菌について更に知りたくなったら

お気軽に覗いてみてくださいスター

菌根菌やパートナー細菌のことも

紹介されていますラブラブ

 

日本菌根菌財団HP


もし菌根菌にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
菌根菌財団のHPから問い合わせることも可能ですおねがい

いきなり財団に直接連絡するのはちょっと…という方は
このブログにコメントいただければ
可能な範囲でお返事させていただきますチョキ
お気軽にご連絡ください照れ

⬇️石井孝昭先生の著書ですイエローハート

   4億6千万年前からいる菌根菌のこと

   好きになっちゃいますラブラブ

   私にもできそうって思えますよおねがい

   

静岡県掛川市にある伝統工芸 葛布ピンクハート
日本三大古布の1つでありとても素敵な織物なのに
存続が危ぶまれる状況になっていますアセアセ
まず皆さんに葛布の魅力を知っていただきたくて
ブログを書きましたおねがい
下矢印ぜひお立ち寄りくださいラブラブ