畑with菌根菌♡ 私がやりたい農業&夢…楽園を作りたいんです♡ | 中島多美のブログ

中島多美のブログ

~全てはあなたの笑顔のために~

今ある生活の全ては地球がやさしく私たちを受け止め、
暮らしやすい環境でいてくれるから成り立っています。
地球への愛と感謝の想いをこめて…

こんにちわ照れ

 

前回までアップしていた菌根菌栽培や

草刈りのいらない畑や土手を作ることに

チャレンジしていますが

その先にある夢をお話ししますピンクハート

 

自分自身への確認の意味もこめて照れ

 

 

 

 

 

先にある夢 それは『楽園』を作り

心から満たされて楽しい&幸せと

思える暮らしをすることですハート

 

私は今年56歳ですが

残りの人生は地球に暮らすことを楽しみたい

今の地球で可能な豊かな暮らしがしたい

と思っていますスター

 

 

豊かな暮らしラブラブ

イメージは人それぞれだと思いますおねがい

皆さんはどんな暮らしが豊かな暮らしと

イメージしますか?

 

 

私は美味しい・安全・安心な食べ物や水が

豊かにあること と浮かびましたピンクハート

 

今暮らしているところでは

残念ながらきれいな湧き水等は

近くでは手に入りませんが

美味しい食べ物ならできるはず!

 

地球に暮らすために

最後まで食べることは外せませんもんねリンゴ

 

美味しい・安全・安心な食べ物が

いっぱいあるところ=楽園ラブラブ

 

そんな場所を作るのが私の夢なんです照れ

 

 

 

そしてその暮らしを続ける日々の作業も

楽しく続けられるものでないといけない!!

 

なので土台になる安心・安全でラクチンな

畑を作っていますスター

 

 

 

その夢は日本菌根菌財団の石井先生に

出会わせていただいたおかげで

グーンと現実味をおびて広がっていますおねがい

 

①アーバスキュラー菌根菌と

 パートナー細菌の力を借りて

 虫や病気にも強い

 無農薬・無化学肥料での栽培

 植物たちにも地球や私にも優しい農業

 

②ナギナタガヤを生やして

 畑の中の草の心配や耕すこともしない

 フカフカな土の不耕起農法

 

③バヒアグラスを植えて

 草刈りもしなくていい土手作り

 

 

この3つで理想の楽園のベースを

作っていこうと奮闘中です爆  笑

 

早く楽園を見てみたいピンクハート

整って余裕ができたら

他のやりたいこともできるもんねラブ

 

やりたいこと・楽しいこといっぱいの生活ができたら

心が満たされ豊かになれるねハート

 

これが本当の豊かさなんだろなおねがい

 

 

菌根菌を使った

無農薬・無化学肥料の栽培に

チャレンジしていますイエローハートおねがい

 

 

 

菌根菌資材の使い方

 

PB有機液肥の使い方

 

菌根菌について更に知りたくなったら

お気軽に覗いてみてくださいスター

菌根菌やパートナー細菌のことも

紹介されていますラブラブ

 

日本菌根菌財団HP


もし菌根菌にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
菌根菌財団のHPから問い合わせることも可能ですおねがい

いきなり財団に直接連絡するのはちょっと…という方は
このブログにコメントいただければ
可能な範囲でお返事させていただきますチョキ
お気軽にご連絡ください照れ

⬇️石井孝昭先生の著書ですイエローハート

   4億6千万年前からいる菌根菌のこと

   好きになっちゃいますラブラブ

   私にもできそうって思えますよおねがい

   

静岡県掛川市にある伝統工芸 葛布ピンクハート
日本三大古布の1つでありとても素敵な織物なのに
存続が危ぶまれる状況になっていますアセアセ
まず皆さんに葛布の魅力を知っていただきたくて
ブログを書きましたおねがい
下矢印ぜひお立ち寄りくださいラブラブ