vol.3 静岡県掛川市の伝統工芸 葛布の織りのご紹介♡守りたい大好きな葛布♡ | 中島多美のブログ

中島多美のブログ

~全てはあなたの笑顔のために~

今ある生活の全ては地球がやさしく私たちを受け止め、
暮らしやすい環境でいてくれるから成り立っています。
地球への愛と感謝の想いをこめて…

こんにちわ照れ

 

守りたい掛川市の伝統工芸品 葛布

今回は葛布の織りについて

ご紹介したいと思いますピンクハート

 

 

 

 

憧れの織り機のお部屋キラキラ

たくさんの機織り機がありますねおねがい

 

 

このお部屋

とっても自然な良い香りがするんですグリーンハーツ

すーっごく落ち着いて大好きですラブ

 

 

 

 

横糸が葛の糸で縦糸が普通の絹または木綿糸ですニコニコ

たての普通の糸の間に

横から葛の糸を通して織られていますキラキラ

 

 

 

この縦糸を全部張るだけでも

ものすごい時間がかかるそうですアセアセ

またこの縦糸の1本でも切れたら

切れた糸を探してつなぐのがまた大仕事だそうです汗うさぎ

 

 

染めていない自然な葛の糸と白い糸を織ったものラブラブ

 

 

 

染めていない自然な葛の糸と

少し茶色い糸を織ったものラブラブ

 

 

縦糸を少し変えるだけで変わりますスター

 

 

こちらは横糸も縦糸も藍染めの織物

私はこの藍の色が大好きで

いつも見とれてしまいます照れ

 

 

 

 

縦糸が赤い糸で

横の葛の糸を上の方は染めていない自然なままで

下の方は赤にすると…

 

 

 

 

 

縦糸が黒い糸で

横の葛の糸を自然なまま染めていないと…

 

 

 

縦糸が黒い糸で

横の葛の糸をピンクにすると…

 

 

 

色を変えるとこんなに雰囲気が変わり

アップで見るのと全体で見るのとで

色のイメージがまた変わります!!

面白いね~爆  笑

 

 

 

縦糸をいろんな色にして

横の葛の糸を自然な染めないままにすると…

 

 

こんなおしゃれな雰囲気になりますグリーンハーツ

色の組み合わせでPOPな感じにもなりかわいいですラブ

 

 

 

 

 

織り方もこんなことができるんです!

普通に織られた部分と

縦糸のない部分が交互に出てくるようにすると

抜け感のある軽い雰囲気にキラキラ

 

 

縦に白く見える部分は白い糸がありますニコニコ

その間の茶色く見える部分は

縦糸がなく葛の横糸だけなんです

とっても粋な感じですねキラキラ

 

 

 

これとは反対に縦糸が全部あって

横の葛の糸がない部分があり

ストライプのようになっているものもあります!

それは素敵なレースのカーテンに

近いような雰囲気でしたラブラブ

 

 

色や織り方でこんなに表情が変わる葛布スター

なかなかこんなに表情が豊かな織物って

なかなかないですよね照れ

 

 

小崎葛布さんでは織り方や色 等

ご相談にのっていただけるそうです!!

以前、コースターを縦につなげたような形で

天井から吊るす飾りのご依頼があったそうです!

四角いコースターが

縦につながって風にユラユラルンルン

想像したらとってもかわいいですラブ

 

 

いろんな色や仕上がりを想像したら…無限大キラキラ

自分だけの葛布を作りたくなっちゃいますね爆  笑

 

 

次のブログvol.4で葛布ができるまで を

ご紹介していきます!

次で葛布のご紹介ブログの最後になります

ぜひご覧になってくださいねおねがい