分かりやすい説明の仕方。 | 声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声とは、細胞、氣、潜在意識、
食、運動、思考、感情などが作用した結果です。
(株)トップオブボイスカンパニーは、声から人間本来の力を呼び起こすための東京、名古屋、大阪、福岡のマンツーマンボイススクールです。

12月26日。

 

 

今日で対面の仕事はすべて終了。

あとは29日までオンラインでの

仕事とさせていただいておりますニコニコ

 

 

この時期…

 

 

2023年を振り返って、

2024年を描く

 

 

大切な時期ですよね。

 

 

 

 

ボイストレーニングでも、

ボイスクリアリング®でも、

1day研修でも、

忘年会でも、

 

 

この時期にお会いするお客様には、

お聞きしつつ、自分も話します。

 

 

すると、

最初は曖昧だったものが、

(抽象的だった)

だんだんと明確(具体的)になります。

 

 

言語化の大切さを、

改めて実感した、

そんな12月です。

 

 

思考をまとめ、

話を分かりやすくするには、

一言でまとめる癖をつけると、

とても良いです。

 

 

一言でいうと、⚪︎⚪︎です。

その理由は、、、

(どう言うことかというと、、、)

 

 

という話の型です。

 

 

よく結論から話すと良い

なんて言いますが、

そういうことですニコニコ

 

 

僕にとっての2023年は、

一言でいうと"自然"です。

 

「自ずと然るに任せた」

そんな1年でした。

 

力技でなんとかしたり、

我を張って流れを変えたり、

頑張って辻褄を合わせたり、

 

それらをせず、

流れに身を任せても

うまくいくんじゃないか説を立て、

検証した1年でした。

 

結果は、

そこそこうまくいきましたニコニコ

 

そこそこと表記したのは、

自然って自然に任せるだけじゃない

分かったからです。

 

禅問答のようなのですが笑。

 

気づかぬうちに、

他者の影響を受けたり、

空間の影響を受けたり、

視覚・聴覚・嗅覚的な影響を受けたり、

 

気づかぬうちに受ける影響で、

そもそもの自分の周波数がズレていることって、

往々にしてあるな、と感じました。

 

なので自ずと然るに任せていると、

気づかぬうちにズレていたりするってわけです。

 

 

自分の周波数がズレることで、

自分本来のタイムラインから外れると、

あらゆる物事が停滞し始めます。

 

 

タイミングが合わなくなったり、

スムーズに物事が進まなくなったりします。

 

また、

忘れ物が多くなったり、

思考がまとまらずボーッとしたり、

うまく言葉が出てこなかったりもします。

 

 

このタイムラインのズレがなきよう、

2024年は、

ひたすらに自分を整える1年にしたいと思います。

 

 

その説明は、

また後日お願い

 

 

今日もご訪問、

ありがとうございました。