宙釣りの奥深さ | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です


先日またまたヘラブナ釣りに行ってきました🎣


これまで底釣りばかりやってきましたが、底が斜めになっていて底釣りがやりにくい場所なので宙釣りをやってみようと、一から仕掛けを作り直してみました!



ヘラ台設置して、浮力調節して、エサを作り、、、

気づけば釣りを始めるまでに1時間😂

ほんと、時間のかかる釣りです笑



バラケの方のエサは

バラケマッハ1+尺上1+巨ベラ1+水2
くらいの配合でやってみました

食わせのエサは
グルテン四季1+水1


かなりブルーギルが多い場所なので、針持ちの良いグルテンを食わせに選びました!



前回はあまりブルーギルに悩まされず釣りができましたが、今回は1投目から仕掛けが馴染む前にかなりつつかれます💦


2投に1回は仕掛けが馴染む前にエサがない状態


しばらくは我慢して打ち続けて、途中からはバラケの方に少しグルテンを混ぜて仕掛けが馴染むまではなんとか持ち堪えるくらいに調節しながらひたすら打ち続けます


トータル2時間くらい打ちましたが、本命の当たりらしい当たりはほとんどないので、少しタナを下げてみました

ブルーギルが表層〜中層に多いので、それを避ける意味もあります



すると、仕掛けの馴染みもよくなりじっくり待てるようになりました

そこで何度か本命らしい当たりをスルー(空振りともいう😇)しつつ、やっと掛けるとこまでいきました




マブナかな?

ちょっと顔つきがヘラブナじゃない気がしますが、少し分かってきました👍


この後、当たりがよく出始めて何度か釣り上げますが、バラケの方に食ってきていて上の針や、下の針のスレで上がってきたので少し仕掛けを変更



バラケを少し大きく付けたいので、いつも上の針を少し大きめでやっていましたが、既にかなり魚が寄っているし、もしかしたらバラケの配合の方が魚が好んでいるのかもしれない可能性を考慮して、上の針も食わせ用の少し小さめの針に変更



針の重さが軽くなった分、2cmほど浮力が高くなりました


そのままエサを打ちますが、当たりが減り、乗せられるような当たり方ではなくなってきました



そこで、ウキ止めゴムの位置を移動し、2cm深くすることで元のタナと同じに戻しました



そこから面白いくらいにラッシュに入り、1投1匹ペース❗️






たった2cmでこんなにも変わるものかと

驚きの結果になりました


どの釣りをしていてもこの瞬間が1番楽しいですね😊






そろそろマグロも行きたいので、天気の神様よろしくお願いします🙏