1月のメバル | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です


どうも!

1月もヒラメとメバルに振り回された佐竹です


1月もほんとにあっという間です💦



でもやっぱり毎年のごとく体がメバリング体質に切り替わってきました


今年は渋いとかメバルが少ないとか言われてますが、そんな気もするし、そんなことない気もしますね真顔



ササーっと書いていきます


1月中旬!
この日は別の用事ついでにメバリング

ほんとは磯歩こうと思ってたけど、雨雲レーダー見て、いつでも避難できるようにと波止場にエントリー


小雨混じりってこともあって貸切🤭


潮は最悪で弱々の逆流

でもスプリットでしっかり丁寧に流してあげると







ポポンと2匹🐟

サイズも大きいのが22cmくらいで、まだ産みきってない感じ?



その後はセイゴの猛攻と雨雲に追いやられて結局1時間ちょっとで退散





そして今度は別日


この日は今シーズン初の場所へ


思ってたより潮が満ちてて1箇所目はさじきの1匹だけで不発




ワイ写真撮るの上手すぎんか?🫣




移動してみて、次は通りかかった場所

水深1mくらいだけど、なんとなく投げてみたら当たりが😳



まさか当たると思ってなくて、次はちゃんとアプローチ






コルセア50で22cmくらいのをキャッチ

新色のアカキンですね⭐️








別のカラーでもキャッチ
これはヒットマンブルー


ロッドは飛距離が必要だったのでいつものシャープカットではなく、スカウトマスター

これで押し込む感じでキャストしていく



なんでも釣れるんじゃね?って思って、他のルアー試してみた

水押しが強いのは嫌いって感じで、水掴みの良いリップ付きプラグは全くダメ🙅‍♂️


シンペンの中でも水押しが強めのタイプは反応なくて、何がハマるんやろって色々投げるけどやっぱりコルセア50は安定してた


さじきは、MIMIQとかどうですかね?って言うから

うわそれだ…

って思ってたらしっかり釣ってました







そんなこんなで最近はプラッギングできる場所を探す作業が多いです


大体は外すけど、当たるとたまにこんな感じ




引き続き…病みメバルさがしていきます



まじで病むんだよな…