2023あけおメバル | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です



2023年明けましておめでとうございます🐰

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年の初釣りは3連休の初日にヒラメ狙いに行ってきました!


年末に補修したウェーダーは大丈夫かどうかも確認したかったのですが、浸水してきていた右足は完治していましたが・・・





今度は左足からの浸水ムキー



前回空いてたらいっぺんに補修できたのに❗️



そんなこんなでボウズでしたが、次はメバリングに🎣



例年なら12月からメバルを追いかけるのですが、12月はヒラメ狙いで行きまくってたので、これが今シーズンの初釣行!



週末ということもあって堤防は空いてないだろうと思い、闇場へ



到着すると先行者の方がちょうど帰るところでラッキー



時合が短いスポットなので、タイミングが来るまで1時間ほど潮待ち



まずはウィグラからスタート



カラーはマットピンクオレンジベリー




ピンクの方ね☝️




狙いとしては、メバルが差してくるスポットなので活性が高いことを期待して、透過しないカラーでシルエットをはっきりさせてしっかりバイトさせるイメージ



でも見せすぎてしまうとスレるのも早いと思うので、3方向に1投ずつ投げて反応無ければ変えようと思っていました


すると2投目で、絶対に乗らない触りがあったので同じ方向にキャストし直す


2度目はなく、合計4投でルアーチェンジ



今度はナマシラスという、上の写真のクリアな方のカラーにチェンジ!




最初のカラーで当たったということは、ルアーは嫌いじゃないけどカラーかレンジが合ってなかったのかなと



なので、正反対のクリアカラー




本命のコースへキャスト



ドリフトさせながら糸フケだけを巻きとる感覚



・・・カツン!




さっきとは全く違う当たり方❗️

しかしすっぽ抜け💦



落ち込みながらもそのレンジをそのまま漂わせておくと追い食いして引ったくりました❗️





まだプリの20cmオーバー



カラーローテが決まった嬉しい1匹😊




引き続き狙っていきますが、時合が短く残り1、2チャンス



似たような当たりをもらうも掛けきれず💦


時合終了でパタっと気配がなくなり終了





しかし、タイミングもルアーも狙って釣った感のある1匹が出たら最高に面白い✨



狙いのレンジに "置ける" ウィグラが近距離戦では使いやすくて個人的にはマストアイテム



皆さんも使ってみてください

新色も出たらしいので