岸からのカワハギ釣り | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です



こんにちは!


最近よく行っている岸からのカワハギ釣りについて、ブログにまとめておこうと思います

来年またカワハギやろうと思ったら多分自分も仕掛け等忘れてると思うので、備忘録です😂







タックルについてですが、メバリングでフロートを投げるようなタックルが個人的にはしっくりきています




ロッドはこちら








フロートをフルキャストした先でメバルの当たりを取るくらいの感度の良さなので、当たりの小さいカワハギにもマッチ👍



ラインはPE0.4号を使って、リーダーにフロロの2号




そしてそのリーダーに



このビーズを通して、コブを作って固定!



この図の通りですね❗️








針はガマカツのコレ

5号サイズをメインで、ハリス2号の10cmってやつを使っています


コブが最初から作られているので、それをカットしてビーズに通して、もう一度コブを作ってセット完了です



値段の割に数も多く入ってて良い感じです👍



オモリは3〜6号くらいを使うことが多く、メインは4〜5号



安いナス型オモリ使ってます



アピールしたいときはオモリのところにブレードを付けたりして誘いますが、誘っている時の感覚がごちゃごちゃしてくるので基本はあまり付けていません




結局は胴付仕掛けで、針は2本でやることが多いです!





アサリの刺し方や、ロッドアクションは人それぞれ好みだと思うので各自で調べてもらって色々試してみてください!!!!