節目の誕生日ディナー | 静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

健康の鍵はバランスと調和。
精油という自然の力を借りて心身を心地よく整えましょう。

先週、節目の歳ということで

お誕生日ディナーをご馳走になりました。

 

お互いのタイミングが合わず

誕生月からズレましたが、

「お店は当日のお楽しみ」と

知らされてなかったので、

どこかな?どんなお店かな?と

ワクワクドキドキを長く楽しめて

逆に良かったかも (*^^*)

 

連れて行っていただいたのは

岡部町の”旬菜 玄人”さん。

image

 

初めて伺うお店で、テンション上がっちゃってます(笑)

季節ごとにお料理もしつらえも変わるそうで、

今は端午の節句に合わせてありました。

写真撮り忘れてた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

先ずは食前酒又はソフトドリンクを選びます。

私たちは自家製のジャム酢ドリンクから

ブルーベリーを選択。

image

 

甘酸っぱくて、口の中がさっぱりして美味しい (^^)

お料理への期待度が高まります。

 

最初は先附(さきづけ)から。

この時期ならではの山菜で季節を感じます。

image

 

次に前菜。

説明していただいたんだけど、

お料理の名前覚えられなかったわ (;^_^A

image

 

大きさがわかりづらいけど、

どれも一口でパクッといけちゃうサイズ。

ちょっとずつ色んな種類をいただけるのって

女性には嬉しいです。

 

これは碗盛。

お出しの美味しさが沁みるわぁ (>_<)

image

 

濃厚でインパクトのある味と違って、

薄味なんだけど全然物足りなさがなく、

体と心にジワジワと優しく沁みてくる、

キチンとした和食ってやっばり凄いなぁと

改めて実感!

 

こうしたお料理が美味しいと

心から楽しめる歳になったんだなと

ちょっと大人ぶったりして(笑)

 

お造りも少しずつ色々。

一人暮らしになってから

お刺身を食べてなかったので、

久しぶりのお刺身は格別です。

image

 

こちらは焼物。

海老と筍が隠れてます。

image

 

そして揚げ物。

父の唯一の趣味が山菜取りだったので、

我が家では毎年この時期には

週イチ以上のペースで

山菜の天ぷらが食卓に登場していました。

 

今年からは食べられないと思っていたところに

山菜の天ぷら登場で感激(≧◇≦)

image

 

サクッと軽く揚がっていて、

塩でサッパリといただける、

この量だったら三人分はいけるわ(笑)

(ホントに大人になったんか!?)

 

ここで煮物。

家庭にもよくあるお野菜なのに、

なんでこんなに美味しいの。

 

ちゃんとそれぞれの味や風味を感じられて、

でもバラバラじゃなくてまとまってて、

優しい味わいになんだか気持ちがほっこりする。

image

 

食事のラストは筍ごはん。

筍、ゴロゴロ入ってます。

 

実は先々週、生の筍を頂いて

初めてあく抜きから調理しました。

今までは母が全部調理してくれていて、

私は出来上がった料理を食べるだけでした。

 

初めて生の筍から調理するんだと思ったら、

頂いた直後からテンパっちゃって

写真撮影など頭にありませんでした。

 

写真が一枚もないので、

あえて記事にしてなかったのですが、

もったいないことしました (;一_一)。

筍、メッチャ美味しくいただけたので(笑)

 

その時筍ご飯は作らなかったので、

今回筍ご飯がいただけて良かった~ヽ(^。^)ノ

王道ですよね、筍ご飯。

image

 

和食のコース料理、堪能しました♡

 

と、思っていたら、

なんとそこにホールケーキ登場 (;゚Д゚)

 

えっ、うわー、ローソクが灯ってる。

 

誕生日ケーキのローソクを吹き消したのって

いったいどのくらいぶりだろう???
気恥ずかしいけど、なんだかとても嬉しい。

 

ローソクを吹き消した後は

デザートとして再登場。

 

紅茶をポットでいただけるので、

アッサムとアールグレイをそれぞれ頼んで、

おかわりを交換して二種類いただいちゃった。

image

 

ケーキは女将さんの手作りの様。

甘さ控えめで美味しかったです。

 

食べきれなかったケーキは

お土産として持ち帰り、

翌日しっかりおやつとしていただきました。

 

玄人さんでは、

”お誕生日コース”というメニューがあって

ホールケーキまでしっかりメニューに

入っているんですって。

 

しかも誕生日プレゼントまで含まれてます。

image

 

お箸とケースのセットをいただいちゃいました(*^^*)

 

丁度今までつかっていたケースが割れてしまって

新しいのを買わないとと思っていたところだったので

なんてタイミングがいいの♫

 

もう何から何まで至れり尽くせり。

最高のディナーになりました☆☆☆

 

若かりし頃はさておき、

そこそこの年齢になってから

自分の誕生日をしっかり祝うというのが

無くなっていました。

 

たまには奮発して欲しかったものを

買ってみたりすることはあったけど、

お祝いってそういう事じゃないのよね。

 

美味しくて楽しい時間だっただけじゃなく、

大切なことにも気づかせてもらえた

とても素敵なひとときでした。

 

感謝♡

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

essence garden Aura 望月益世