横着なんてするんじゃなかった | 静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

健康の鍵はバランスと調和。
精油という自然の力を借りて心身を心地よく整えましょう。

「はい、こうしてみて~」

 

「痛っ!」(≧◇≦)

 

「あー、〇〇〇だね。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

 

昨日行った病院での、先生と私の会話です (^^;)

 

 

二週間ほど前から痛みが出てきて、

日に日に痛みが強くなってきたので病院へ。

 

診断結果は“腱鞘炎”。

けっ、腱鞘炎て、

手を長期間酷使するとなるんじゃないの?

(見た目はなんともないんだけどね)

 

たった一回の横着で腱鞘炎になるなんて (;゚Д゚)

それとも長年のツケが溜まっていたところに

最後の引き金を引いたんだろうか?

 

 

二週間ほど前、

無理な体制からモノを持ち上げて運んだ。

 

右手はすでにモノをもってふさがっていたけれど、

もう一つ運びたいものがあって、

一度で済ませたいと横着して左手で持ち上げた。

 

通常だったら全然重いと感じないモノだったのに、

無理な体制からだったせいで、

持ち上げたとたん”うわっ、重っ”とは思ったんだよね。

 

でも、行けなくはないなと

そのまま運んだ結果がコレですわ (;一_一)

 

そうとう手首に負担がかかったんだろうなぁ。

あぁ、横着なんてするんじゃなかった (T_T)

 

せめてもの救いは、利き手じゃなかったことと

多分軽傷な方なんだと思う事。

 

痛いとはいっても、

薬を必要とするほどの痛みではないので。

 

ただ、先生がおっしゃるには、

親指はどうしても使うことが多いから

使いながら治していくしかないんだけど、

それ故に治りがおそいし悪化もしやすいとか。

 

ホントは局所を安静にして、

刺激を少なくするのがいいらしいけど、

それってやっぱり難しいわ。

 

まあ、これ以上悪化させないように気を付けます。

 

 

ちなみに、腱鞘炎の診断が

物凄く簡単で分かりやすかったので参考までに(笑)

 

※ 親指を内側に入れて握りこぶしを作り、

手首を小指側に曲げて痛みが生じたら腱鞘炎よ。

 

私の場合、ほんとドンピシャで、

見事に親指の付け根部分が痛くなりました。

 

皆様もお気を付けくださいね♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

essence garden Aura 望月益世